毛刈りレポートNo1

遅くなりましたが、やっと富士宮のフライングシープさんの牧場での毛刈りレポートです。
20060429221244.jpg

当日はお天気もよく 真正面に大きな富士山が見えるロケーションのフライングシープさん
上の写真は、お花でいっぱいの入り口です。
ユキヤナギ、三色スミレ、水仙、などなど。

20060429222144.jpg

毛刈りを見学&体験させていただくのはこのひつじ 「まさこちゃん」です。昨年も2匹の子羊を生んで背中に乗せていたので、背中の毛がフェルト化していました。さて今年は…、今年も2匹の子羊を生んだ頑張り屋のお母さん羊です。(毛刈り後、わかったのですが、結構痩せていて背骨がくっきり出ていました)

フライングシープさんは、大きなにぎり鋏で毛を刈ります。
写真は半身が終わったところ。この後、体験で鋏を入れました。
20060429223122.jpg
やはりビクビクしてしまって、虎刈りにしてしまいました。終わってホッとした「まさこちゃん」です。
20060429224031.jpg
こどもたちは毛刈りをされたお母さんをすぐにはわからなくて、ちょっと寂しげ20060429232307.jpg
まさこちゃんフリース。私たちが刈ったところは、はっきり薄い(根元から刈れていないため)のがわかりました。
20060429224408.jpg

たまに、セカンドカッツの多いフリースに「コノ!へたっぴ!」と思うことありましたが、
上手く刈るのって 大変なんだなぁ~っと実感しました。
関連記事

Comment

報告ありがとうございます。
楽しみにしていました。

天気もすごくよくて、毛刈り日和でしたね~。
baruさんも大きなはさみで、刈ったんでしょぉ?
すごいですねー。

私は娘の前髪だって、サードカッツもフォースカッツもしてしまう腕前なので、うーん、見てるだけが無難かな。
でも、毛の奥の暖かい皮膚のあたりを触ってみたいな。

まさこちゃんは、種類は何ですか?フリース、かなり大きくて立派ですね!!
お子ちゃまのカオは、フリースランドとかペレンデールみたいって思いましたが、違うかな。

あぁ、子羊飼いたいわー。


もねさん
>すごいですねー。
凄いのは、我慢強いまさこちゃんですわぁ。

◎あたり!すごい!ぴったんこ!
フリースランドです。

こひつじ飼いたいよねぇ~。ぴょんぴょん飛ぶんだよ~
かわいいよ~。
うわー。かわいい。
こういう写真を見ると、本当に羊を飼いたくなります。
しかし、顔で羊の種類が分かるもねさん↑って・・・

文章と写真で私も行った気になって楽しかったです。
ありがとうございました~。

きゃ~フライングシープって・・・憧れの~!!!

子羊、可愛くてたまらないですね。(ラム肉も好きだけど)
かわゆい。

GWはお天気がいいといいですね!
こちらは地震が怖いです。
  • 2006/05/01 10:21
  • EMIKO
  • URL
*pinさん

pinさんの所だったら飼えますよ~。
羊飼いになって~~。
*emikoさん

ぴょんぴょん跳ねる子羊はほんと 可愛いよねぇ~。
実は、お昼はラム肉のBBQでした。おいしかったよ~~。
(牧場のひつじさんのではありません。)

地震大きかったようですね。
震源地も群発とが違うとか…。
大丈夫でしたか?
いや、いや・・・私はそこの主の方に憧れているんです(笑)
昔から名前だけは、一方的に存じていて、近いのであちらこちらから名前は聞くんだけど、肝心な本ご夫妻におあいしたこと無いのよね。
一度お会いしたいけど、何を話したらいいんだろう~みたいな(笑)

地震ね、震源地が近い割りにゆれが少ないのよ。昨日のは私は家にいなかったので、ぜんぜん気がつかなかったけど、妹たちなんて「1-2秒だったよ」なんてサラッと言っていました。 なんだか、伊豆半島怪しくなってきたわね。
  • 2006/05/02 00:27
  • EMIKO
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)