ひつじ 丸ごと

  • Day:2006.04.30 17:59
  • Cat:紡ぎ
フライングシープさんで、畑の肥料にするといってTさんが裾物(スカーティングで外したところ)をもらっていました。
フン付きの羊の毛はホント とっても凄い肥料なんです!
毛を洗った水でも 薔薇が元気になったってemikoさんも 前にBlogで書いてしましたから。

裾物を袋から出して広げてみながら、
「あぁ~Baruさんの好きそうな毛あるよ~」と声をかけてくれました。
そうなんです。私はメデュレーションのある
ちょっと固めの毛が好きなんです。(お尻のあたりの毛ね)
その毛は→20060430175522.jpg

わらゴミまみれだけど 柔らかい白い毛に ケンプがあるちょっと面白い毛です。
「お宝 お宝。」といいながら 選り分けて(他のこの毛もたくさん混ざっています)いると、豊岡さんが「寒い日には毛刈りしないのだけど今年は天候が不順だったから、たまたま急に気温が下がった日に毛刈りをした子で、その後体温が下がってねぇ…。だからコレが最後の毛なのよ。」とお話されていました。そうそう、牧場には、Tシャツを着ている毛刈り後のひつじたちがいましたわ。そういう話を聞いてしまったら、なおさら どうにか形にしたいなと思っていしまいました。
このひつじのフリースも5/11の磯沼ミルクファームの毛刈りパーティーに出るそうなので、パッチ同様、チェックしたいなぁ~。っと思っています。

さて、帰って来てまだ匂うわけではないのだけど、やっぱりベリーがそのままあるというのもちょっとアレなのでまず、まず広げてみてました。
よ~くみると 、わらゴミの多い部分と、毛の先がフェルト化している部分と、フンが付いているケンプの多い毛があります。
ということは、飼い葉桶に顔を突っ込んだ部分の首&背中 とお尻周りのようです。
こういう狭雑物(わらゴミなど)は洗う前にコーミングしたほうが取れると教えてもらったので、早速やってみると!取れる取れる!
なんだと思うほどよく取れました。毛先のフェルト化&フン等の粘っている物は堆肥にしました。
お仕事した後はこちら→20060430212115.jpg

左:堆肥 中央上:お尻 下:フェルト化 右:わらゴミ です。
もらってきた裾物の1/3はやはり堆肥になりましたが、2/3は充分に使えます。「日本の牧場のひつじの毛はワラゴミが~~」っとよく聞きますが、ワラの多い所も捨てないで洗う前にコーミングして落として使っちゃいましょう!
関連記事

Comment

 baruさんGWのお出かけはこれからですか? 子羊の顔かわいいですね、アルプスの少女に出てくる羊顔ですね、baruサンの手仕事の早さには頭が下がります。藁ゴミも始めて見ました。日本の藁は良質の物と聞きますので(鰹のあぶり焼きも)
何を作るのでしょうか?楽しみにしています!! 
タイトルを読んで、その後に『研究所・・・』とつぶやいてしまいました(笑)
ちょっと壊れかけてきたかもしれません。
実は、数年前に近所の牧場で入手した、ものすごーいサフォークと思われる毛を放置しています(羊さんごめんなさい)。
いや、本当にものすごくて固まりって感じなので、畑で羊毛マルチにしてみようかと思っています。
狭雑物は洗う前にコーミングしたほうが取れるんですねー。いい事聞きました。いつも困ってしまっているので、次回はそうしてみます。情報ありがとうございました。
羊の種類が当たってて嬉しいもねです
ごみが多い時は洗う前にコーミングですね..メモメモ。
先日の服部牧場のマンクスも、カバーされてた子のわりには、わらやらえさか何か細かいごみがかなり入ってて
大苦戦しました(><)

5/11にも磯沼ミルクファームの毛刈りパーティーがあるんですか~?いいなー。
情報不足なのか、知った時にはもう締め切ったあととか、予定が入ってて行けないとかばかりです..かなしー(><)

毛刈りはもちろん、おいしいーの食べて楽しんできてくださ~い。来年はぜひ行きたいーーー!!

*gaboさん

そう これからです。gaboさんはもうどちらかに潜りに行かれたのでしょうか?

藁から (鰹のあぶり焼きも) に来るとは思わなかったので、
笑ってしまいました。鰹のたたき おいしいですよね。

小さなポーチを作ってみようかと思っています。
何時になることやら…。
*pinさん

>いや、本当にものすごくて固まりって感じなので、畑で羊毛マルチにしてみようかと思っています。

フレッシュなフリースの狭雑物でないと大変だったりするかもしれませんね。畑という使い道があるならそれも良いですよね。ホント ひつじ丸ごとだぁ~。(庭があるっていいなぁ~)
そうそう、お庭に 「臭木」を植えてほしいなぁ~と 植樹している様子をBlogで拝見しながら 勝手に思っていました。
*もねさん

ワラのように大きければ、くしに引っかかるけど、細かいとそれはそれで 困り者ですね う~~ん。

あのマンクスは カバーされてた子なんですかぁ~。
「お洋服着て育った毛」 って紡いだことありません。
どんな 感じ?柔らかい?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)