タリフの糸 ニットキットのサンプルだし

毎月第2水曜日、手編み講習にうかがっている「手織り工房タリフ」さんの糸を使った、手編みのペットボトルカバーのキットを今年の9月に販売しようという企画が持ち上がり、制作の一人として、関わらせていただく事になりました。

たたき台の寸法や目数は、turriffさんが今まで何枚も作られているので、大幅な改良はせずそれに合う柄と色だしが主な仕事。久しぶりに編機でのお仕事です。

そして先日のレッスンの終わりにいただいて帰ってきた糸たち。
タリフ糸2

その後、電話でのやり取りで確認、送られてきた色合わせのパターンの多さに、ワクワクからちょっと腰が引けて…アワアワし始めておりました。

でも 組み合わせの多さに愕然としていても始まらないので、久しぶりにカラーチェンジャーをセットしてモチベーションを上げるふり…をしてみたり。
120722_184751.jpg

どこから手を付けようかと思案していたら、turriffさんがお休みを返上して工房に来てくださいました。


turriffさんが大まかな配色を決め、編機に糸をセットしてくださるのを私が編む。編地を確認。意見し合って気になる配色を変更する…の繰り返し。
あっという間に何パターンも出来上がって行きます。二人で作業をすると色替えも苦労がなくでき、面倒くさくないので、ちょっとした色合わせも躊躇なく試して 思う存分試作する事ができました。

机の上

編機は、メリヤス編みでの2色の編みこみは得意。配色糸だけを変える編地も得意なほうだと思います。
でも今回の図柄は、頻繁に地糸の色も変えたり、手が込んでいて編機で編むより手編みの方がよっぱど楽。
手で編むってやっぱりすごいなぁっと改めて感心しました(笑)
パターンはできたので、今度は手編みでサンプルを編んで、レシピを書かないと!
関連記事

Comment

サンプル編み お疲れさまです。

つい先日 私もけちゃさんの依頼で タリフさんの糸で 編込み模様の編み地を 編み機で編みました。

タリフさんの糸は、編み機で編むと とても編みやすいですね。

カラーチェンジャー...編み機に装着しているのをはじめてみました。

編み機のプチブームがやってくるのかな?!(笑)

  • 2012/07/24 10:09
  • c.g
  • URL
C.G,さんも編機しごと終えられたばかりなのですね。

カラーチェンジャー付けたものの、サンプル編むときは、全く使わなかったです。

編機ブーム到来でしょう!!!
  • 2012/07/24 23:04
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定