梳毛糸 紡毛糸

  • Day:2012.08.05 17:53
  • Cat:紡ぎ
昨日 経験者対象の1日講習 【梳毛糸・紡毛糸】が無事終了いたしました。

一日で梳毛糸も紡毛糸も講習するので、私は…マシンガンのようにしゃべります。 
しゃべりすぎで、混乱しちゃうかな…と思うこともあるのです。
要点をわかりやすくポイントを押さえてと常々おもうだけど、講習を始めちゃうとアレもコレもと…。

毎度一人反省会です。

P1010784.jpg

P1010785.jpg

紡ぎ車も マジャクラフトのスージー、アシュフォードのトラディショナル、マーガレットなど、
色々体験していただきました。

糸紡ぎを長く楽しみたいのに…腰痛。膝痛。腱鞘炎痛みがあると糸紡ぎも負担です。
紡ぎ車が悪いと思っていませんか?

でも…実はからだに負担がかかる紡ぎ方をしている事が多いです。
長すぎるロングドローは腰に負担がかかります。
オリフィスに高さに合わない椅子も腰が痛くなってしまいます。
ハンドカーダーはムリムリやっていませんか?
手紡ぎのテクニックだけでなく、負担のない糸紡ぎをお伝えしたいと思っています。

新しい出会いは、発見がたくさんあって私にとっても得るものが大きいです。
定期講座以外 スポットで講習をしていくよさを感じました。
今回も ありがとうございました。

~私信~
Iさま、今回は残念でしたが、次回是非お会いしたいです。
遊びにいらしてくださいね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定