第3月曜日の紡ぎ講習始まりました。

今月から、第3月曜日も紡ぎの講習を始めました。
皆さん、経験者。意図していたわけではありませんが、ステップアップ講習になっています。

まずはじめは、グリージーで梳毛糸。
丁寧にコームして下準備です。
コームが無いときは、ハンドカーダーを代用してもOKです。
ティージング

下準備をしている間に、
前回(夏の工房開放で紡いだグリージーの糸)とご自宅で紡いだ糸を洗って撚り止めをします。
このコリデールはとっても綺麗だったのか…お湯があんまり汚れませんでした。
より止め中

午後から紡ぎます。
皆さん経験者なので早いです。そしてモクモクと紡ぎます。
私は…、ちょっと手持無沙汰。なので写真をいっぱい撮りました。
梳毛糸を紡ぐ_edited-1

今日は、20gの羊毛をティージングして梳毛糸にしたら…みんなほとんど14.6g~7gになりました。
この段階で歩留りは75%、グリージーなので洗うとまたへりますから…。50%ぐらいになりそうですね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定