情報求む!!!<丸倉商店製の紡毛機>

  • Day:2012.10.19 08:10
  • Cat:紡ぎ
先日糸見本を取り寄せた名古屋一宮の「丸倉商店」
見本帳に小さく「紡毛機 残りわずかになりました」との記載をみつけ…。
このところなりをひそめていた物欲がムクムクと育ってきてしまいました。

とりあえず、丸倉商店さんへお電話して詳細をお聞きしてみたところ
電話口の気の良さそうなおばちゃんが

私「糸見本帳にあった、紡毛機ってまだあるのでしょうか?」
丸「昔、作った紡毛機なんだけど、よく売れたのよ~。あと10台ぐらいのこっているかも…」
私「どのような形の物ですか?}
丸「足踏みミシンを改良したような形だったかしらねぇ~。最近見てないから忘れちゃったわ」
私「ボビンはまだいくつもあるのですか?」
丸「ボビン?筒を使っていたかも…、昔の事だからね~。わすれちゃったわ」
私「筒ですか?、大管のようなものをつかうのですか?」
丸「大管?それは何? 昔の事だからねぇ~」
私「クぅ…そうですか、見に伺ってもいいですか?」
丸「いいわよ、でも前もって連絡してね、倉庫の奥にしまってあるから…、買っても 持っては帰れない大きさだからね」
と シツコイ私の電話に丁寧に答えてくださいました。

しかし…、よくわかりません。
丸倉商店さんは、サイトもないし、画像検索してもヒットしません。
昭和の日本製の紡毛機!!!どんな紡ぎ車でしょう?見てみたい。

来月名古屋に行く予定があるので、お邪魔して状態なども一緒に見てこようと思っています。
でも、その前にもうちょっと情報が欲しいのです!
よく売れた紡ぎ車なら…見たことがある人、使ったことがある方…、 
コメント もしくは右欄のメールフームから情報いただけると嬉しいです。 m(_ _)m

あと…名古屋一宮でココは抑えた方がよい!という糸屋さんの情報もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定