マーガレット入院です (涙)

  • Day:2012.12.09 17:55
  • Cat:道具
私の愛機 マーガレット (WeePeggy)が入院(オーバーホール)いたしました。

壊れてしまったところはコチラ↓


わかるでしょうか、キリンの角のように2本あるべきところが、
左側が欠けて1本になってしまいました。

軸受破損

ココはこのようにフライヤーを支えるための軸受け
これが欠けては、調子よく糸が紡ぐけません、
フライヤー正面


修理の方法は、…画像を見ていただくとわかりますが、
革の軸受けはねじで止まっているので、ここを外し用意した軸受けを付け替えればいい。

まずは、しっかりとした革をみつけて、軸受けの状態に加工して…(革の加工って私にできる?)
ねじを外して…(古い紡ぎ車です…、私の元に来てすでに20年は経ちます。ねじ外れるかしら…?)


とりあえず、いつも頼りにしている販売元の三葉トレーディングさんに電話。
ココは依然このマーガレットのテンション棒を幼かった息子が折ってしまった時も、倉庫から昔のパーツを探してくれた、信頼の置けるところです。

お電話したところ、革を探してくれました。でもさすがに無くて…
作って送ってくださることになりました バンザイ!! バンザイ!!
でも ネジが回るか不安で…、オーバーホールのお願いをしてみたところ、
快く引き受けてくれたのでした!!バンザイ万歳!!

本当に良かった。
荷造りをするために、いろいろなパーツを取り外します。
ばらした道具

プラスティックの物がなく全部木製のパーツ。折れちゃうこともあるけど、ちゃんと治す事ができる道具ってやっぱり良いなぁって思います。

早く退院して来ないかなぁ~。

というわけで お教室の紡ぎ車が現在1台なくなってしまったので…もう一台(笑)なんて事はありませんが、
マーガレットの姉妹が欲しいなぁ…なんて思ったり思わなかったりしています。
関連記事

Comment

良かったね
三葉さん 私も愛用しています
代も変わったけど 皆さん本当に親切ですよね
愛着もあるから 尚 大事に使いたいし
一生の宝物ですものね・・・
早く 退院するといいよね
  • 2012/12/10 20:45
  • gabo
  • URL
gaboさん

今日、修理が終わったと連絡がありました~~!!
はや~~い。嬉しい。

戻ってくるのが楽しみです~。
  • 2012/12/13 20:56
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定