第3 月曜日 紡ぎレッスン

第3月曜日の紡ぎレッスンのクラス。

13023月曜日

ポロワスを細く 細くセミ梳毛糸で紡ぎます。今日は一日頑張っても20g紡ぎ終わりませんでした。
細い糸は時間がかかります。


12月に洗ったペレンデール、教室で紡いだものと、自宅で紡いだもの。
梳毛糸だけど ふっくらした糸になりました。錘をかけないで干した糸は、ヨレヨレして見えるので
なんだか心配とおっしゃっていましたが。実はステープルのクリンプが見える素敵な糸に仕上がっているのですよ。手編みの糸は錘をかけないでふっくら仕上げたいですね。

1302ペレンデール3
1302ペレンデール2

午前中。ペレンデールの汚毛を付け置き洗いしながら、てんしょんBOXを作って双糸の講習。
前回、撚りがちょっと強すぎた反省から今回はかなり甘撚りの糸を紡いでいらしたので
双糸にしながらプツプツ切れてしまって…大変そうでしたが、出来上がった双糸はとっても編みやすそうな美しい糸でした。(画像撮り忘れ…)

午後からは、撚り加減を確かめながら クープワスでロングドローの講習。
撚りはかかっているけれど、フックラとした糸になりました。
1302クープワス

先月 アフガン編みの変わり鹿の子のリストヲーマーを編み上げたのを見せて下ったSさん
131 RW4
今月はそのロングバージョンを編んできてくださいました。

1302指なし手袋
WOOL WORKS 2013でお買い求めてくださったキットの玉の量はうまく編めば2対できてしまうぐらいたっぷり巻いてあったので、それを利用して長めの丈で指なし手袋に仕上げてくれています。
色の出方もかわいい良かった~~。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定