世界のかわいい編み物

  • Day:2013.02.27 22:32
  • Cat:
世界のかわいい編み物
2月17日 誠文堂新光社から 「世界のかわいい編み物」という本が出ました。

もう書店などで手に取ってご覧になりましたか?
ホントにカワイイの

私もちょっとだけ、お手伝いさせていただきました。
P176 フラットクロッシェフックで編んだミトン 
P177 アフガン編みのコースター
P182 編み地
P43 ノールビンドニングのスヌードは私の私物です~。

実用本の編み物の本でなく、世界の編み物の可愛いカタログの本を出版するというお話を伺った時
ちょっと意外でビックリしましたが、編集途中のお話を伺っているうちに、
とっても楽しみになっていった本です。

作品の編み図は載っていませんが、全体の写真と部分アップの写真が見開きで載っていて、
見やすくて 眺めているだけでワクワクします。

北欧ブームで知られることの多くなった有名どころのニットはモチロン、
南米のルーピングやスプラングの作品も見られるし
グリーンランドのビーズヨークが北海道立北方民族博物館で見られるなんて!知らなかった!!
絶対見に行きたい!
ブルガリアの編みこみの靴下もかわいいし、ニュージーランドのキーウィクラフトの抑えてある!
モチロン日本の編み物は、ストレッチ編みです。

パッとひらいたページでもすごくかわいい。
深く掘り下げたものではないけれど、世界にはこんなかわいい編み物があるんだぁ~編んでみたい~!って思わせてくれるワクワクする1冊です

informationも しっかりあるので…情報たっぷりです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定