GW さむ~い北海道旅行

寒い北海道から帰って参りました。
滞在中 毎日小雨…&強風というとっても残念な天候でした。

予定していたエコリン村は、強風のため休園だったして直接ひつじにご対面は
ほとんどありませんでしたが、楽しい骨休めでした。

一番のお目当ては旭山動物園 北極熊さん
1304北極熊 正面
足の裏が愛らしい♥
1304北極熊 足の裏
ホントに寒くて…
1304カピバラ
他の動物たちも飼育部屋に戻りたがっていました(笑)

画像はありませんが、ペンギンたちがピョンピョン水面をジャンプするのを見られたり、「ヘアーズアイ」から覗いたらオオカミと目があったり、猛禽類はカッコイイし、「もうじゅう館」のアムールトラ、ライオン、ユキヒョウ、アムールヒョウ、クロヒョウ ネコ科の動物もじっくり観察。大きなネコたちはかわいいです。

施設にお金をかけている分、他の部分では経費節減なのでしょう。?手書きの説明書きがとってもあったかな気持ちになりました。


札幌観光は…
花が無いけれど…北海道庁旧本庁舎を見たり
1304旧庁舎2_edited-1

時計台を見たり。たぶん30年ぐらい前、時計台に行った時は周りがなんだかメルヘンチックな建物があって
「うわぁ~~恥ずかしい」と思った記憶があったのですが、今回は観光客も少なかったしなんだかとっても良かったです。
1304時計台_edited-1

そして寒々しい。北海道大学のキャンパスの中。新緑だったらどんなに素敵なのでしょうか…。
1304大学

緑のないポプラ並木。
1304ポプラ

札幌ファイクトリーの煉瓦の蔦。
1304札幌ファクトリー

白い空、緑のない風景ではありますが…楽しかったです(負け惜しみ含む)次回は6月の末くらいに行きたいです。

そして手仕事関係は、
老舗のマリア手芸店へ行ったら、定休日で撃沈。
1304マリア


ブリコルールさんで北海道産の羊毛が無いかと伺って、全道産の羊毛の取り扱いをしてくれたらいいのに~♥と言ってみたり
1304ブリコ

チカホのヒビマルシェに出店中のPicotさんのブースにお邪魔してみたり
1304 ヒビマルシェ_edited-1
1304 P

画像を取り忘れてしまいましたが、ムーランルージュ札幌店に伺って、糸をちょっとだけ買ったりしました。

札幌の皆さんは、多少の雨では傘をささないんだ~!とか
濡れないように(雪でも歩きやすいようにが正しいのでしょうね)ガード下に歩道が作ってあったり、
地上に人がいなくても地下は大賑わいなんだ!とか
5月でもダウンが必要な時があるんだ!とか
室内がすごく暑い!!とか
細長い日本は季節もいろいろだなぁ~と今更ながら思ったのでした。

何度も書いちゃうけど、次回は絶対6月末に行く~~!!
関連記事

Comment

友人も 5月の連休にはいつも桜がさいて 緑もソロソロなのに
今年はさっぱり 今頃咲き始めているとか
今年は特に寒かったですよね 
北海道 良い休暇になりましたか?
ムーランルージュ行かれたのですね オリジナルの糸が結構あるし
見ていても飽きないでしょうね
6月に行かれるんですね いつ? いきたいな〜〜〜鞄持ちでもハハハ
  • 2013/05/08 23:11
  • gabo
  • URL
gaboさん

ホントに寒かったです(笑)
なので、アクティブに行動しなかったので、ゆっくり骨休めできました。6月末の北海道は来年あたりになりそうです。一緒に行く?
誘いますよ・
行くとしたら、牧場めぐり!!毛刈り見学に行きたいのぉ~~~!!
  • 2013/05/09 06:40
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定