久しぶり 草木染め (茜・ウコン)

  • Day:2013.05.14 14:32
  • Cat:染め
日曜日、教会の母の日イベントで草木染をしました。

午前中から、ウコンと茜をクツクツ煮出します。
1305ウコン煮だし中
1305茜煮だし中

そして、綿のガーゼの端を茜(赤)とウコン(黄)で染め真ん中は合わせ色になった(オレンジ)染め方のサンプルを作りました。
綿なので色の付が淡くてかわいい色合いになりました。
1305ガーゼサンプル

そして午後から実施。
(作業中の画像はありません)
1305染め終了

シルクストール20枚、絹のアームカバーやチーフ、ポーチなどたくさん染めました。

初めての場所で準備はちょっと大変だったけど、綺麗な色に染まって楽しんでいただけてホッとしました。

まだまだ染められる染液を捨てるのは惜しかったので2リットルのペットボトル4本に詰め持ち帰り(重かった~)
帰宅後、速攻でウールを染めました。
1305ウール茜残液染め
くぅ~~きれいな茜色です。

そして煮出すときにウコンを包んでいたガーゼも真っ黄色に染まりました。
このガーゼは、先日izumiちゃんが作っていた布フェルトのマフラーのまねっこマフラーを作ろうと思います。
1305 ウコンガーゼ



やっぱり染めは楽しいなぁ~。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定