第4金曜日 先月はアンゴラウサギの糸紡ぎでした。

工房にはパソコンがありません。
iPhoneに替えてから5か月、ちょっとした合間にメールをチェックしたり、調べたい事を探してみたり…。
帰宅後じっくりPCの前に座わる事が減ってしまいました。
そうすると…blogの更新が滞ってしまいがち…言い訳です。

時が過ぎるのは早いですね。

5月の「教室のようす」のまとめ(覚書)です。
第4金曜日のクラスは、先月アンゴラ紡ぎでした。
宿題になってしまった分を紡いできてくださいました。

アンゴラはホワホワすぎるので(アンゴラ100%だと糸が弱いので)、ウールと混ぜて紡ぎます。
1305 アンゴラ糸1

1305 アンゴラ2

1305 アンゴラ ナバホプライ

ウールと絨毛を混ぜるのは結構大変です。アンゴラがネップになってしまいますが、
そこが手紡ぎ糸の良いところです。

皆さんホントに優しい糸になって嬉しいです。
サンプルでお渡した編図はボーヒュースの柄です。ぜひ編んでほしい。
アンゴラの糸は、使っていると遊び毛が出てホントにホワホワになるのです。

今月は、ポッサム+メリノ
画像は…ありませんので次回紡いできてくださった画像をUPします。

ポッサムメリノを紡ぎながら、マダラ染めをしました。
1305 4金染色1
1305 4金染色2
1305 4金染色3


ベースを甘茶色のコリデールにしたので おとなな色使いで染めあがりました。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定