7月のレッスン 編み物 紡ぎ

6月の中旬からレッスンをお休みしていたので、
2ヶ月ぶりの工房でのお教室。皆さんと近況報告。

第3水曜日のあみものクラスでは、紡ぎ糸をベースに市販の糸を編みこんだ
ボートネックのセーターが仕上がりました。うぅ~~見るからに暑いですが、
秋には重宝しそうです。
137セーター

不定期開催OGクラスは、今月は土曜日に集まって、茜で紡ぎ糸染め&布フェルトをやってみよう&紡毛糸講習といろいろ。紡ぎ講座を卒業された方々が集まって勝手に色いろやっているクラスです。
紡ぎ糸は700g染めました。
137茜

第3月曜日紡ぎクラス 梳毛糸の方紡毛糸の方それぞれ。
ペイントしてあるアシュフォードの紡ぎ車の引き込みの調子が悪く、梳毛糸紡ぎはOKなんだけど紡毛糸では…ちょっと難がある…。調子のいい時もあるので原因がよくわからない。
紡毛糸の講習には使えないかも…と思案中。新しい紡毛機がほしいなぁ~。
北海道のバルクカンパニーの羊毛が届いていたのをやっとお渡しできました。
バルクカンパニーは、
2013年のスピナッツ主催の第3回 国産羊毛コンテスト2013 でも入賞している牧場です。

広げてみるとこんなに素晴らしいシルバーグレー
137バルクカンパニーWOOL
ゴミも無く、毛足が長いすばらしいWOOLです。
これを等分に分けて…皆さん何を作ろうか妄想が広がっているようでした。

はぁ~~素敵な毛だったわぁ~。


第4巣曜日の会は固定メンバーの紡ぎ編み物レッスン日。
このクラスも好きな事をしています。
もうすぐ初めての大物JKが編みあがるHさん、嶋田先生のアラン模様の帽子を編んでいるTさん、紡ぎ糸チュニックを編んでいるSさん、午前中は靴下を編み、午後は糸を紡ぐIさん。
Iさん提案のバックインバックも次回から編むことになり、面白くなりそうです。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定