夏休み前半、初心者&紡毛糸講習終了

7月31日 8月2日の初心者講習。 8月5日 6日紡毛糸講習。無事終了いたしました。

おしゃべりに夢中で写真がありません。講習中に写真を撮るのは難しい。
初心者講習は、茜でローズマリーで染めたシュロプシャーのスライバーから初めて、
コーミングによる梳毛糸を紡ぎました。
Mさんの糸は丁寧な紡ぎ糸です。
138731初心者講習2


おとな塾でスピンドルで紡いだ糸でセーターをガンガン編んだSさん
紡ぎ車もすぐに上手になり、午後はドラムカーダーで持っていた原毛をカーディング。
また素敵な色合いのセーターを編まれるのでしょうね。
1382初心者講習

紡毛糸講習1日目
皆さんリーピーターで来てくださった方々なので、ご挨拶もそこそこに紡毛糸紡ぎ。
わきアイアイと楽しい時間でした。
1385紡毛糸講習_edited-1

紡毛糸講習2日目
Eさんは1日目で紡毛糸終了。2日目は極太フェルトヤーンとcoil boilに挑戦

1386紡毛糸講習2
今回は紡毛糸向きのチェビオットがあったので1日目はチェビオットを2日目は国産サフォークを紡いでいただきました。

チェビオット
1385紡毛糸1_edited-1

サフォーク
1386サフォーク紡毛糸
 
以前は紡毛糸をお伝えするのが下手で、中々伝わらなくて悩んだものでしたが、
最近は私も経験を積んで上手になったようで(自画自賛)
皆さんとってもいい雰囲気の紡毛糸をスルスル1日で紡げるようになっていただています。
なんだかとっても嬉しい。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定