ウールの手仕事 nunofelt

夏休み終了。

工房に遊びにいらっしゃる方々から、「一度布フェルトをやってみたい~~」という希望がでたので
今日は、有志で布フェルトの日を開催しました。
講師なし、みんなでワイワイ言いながらチクチクしたり コロコロしたり。
大きな作品はできませんでしたが、サンプルつくりは、できたので次は大物にチャレンジでしょうか。

13820布フェルト

ザックリとした麻の布にみっちりチクチク羊毛を刺して縮絨。かなりしっかりと縮みました。
バッグに仕立てようかと模索中だそうです。
13820nunofeltサンプル2

メリノのフリースをコーミングして刺しましたが、縮むまでちょっと時間がかかりました。
原毛からの縮絨はしっかり油を落としておくのが必須のようです。
大きなストールなるのかな?
13820 nunofelt サンプル

染めたゴットランドさしてクリクリを活かして。
もう1本は自宅で作ってみるそうです。楽しみです。
13820 フェルトマフラー

染めたガーゼにメリノをチクチク。量が少なかったかな…。
もうちょっと豪快に刺してもよかったかも。
13820布フェルト2

布フェルトというには…通常の布フェルトではありませんでしたが、
楽しいWOOLCRAFTです。


さてスピニングパーティーに向けて、夏休み明けの1日目。昨日は糸染め。
サンカブグラブ用の糸10色染めました。
13819 糸染め
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定