シュロプシャーが来た♪

  • Day:2006.05.19 00:20
  • Cat:紡ぎ
20060518234124.jpeg


昨年予約していた 2kgのシュロプシャー届きました。
やほー!!
Yahさん風に 早速「ひつじの解体です」

最近 グリージーのまま紡ぐことも多いのですが、
この子は種オスのため 特有の香ばしいかおりが 漂ってくるので、
到着そうそう、解体作業に取り掛かりました。

この作業は、絶対に外でやる!のが基本なのです!
天気予報を見ても どうもずっと お天気芳しくなさそうなので
泣く泣く、 玄関にいっぱいに広げました。
(作業中に 宅配のお兄さんが来て ギョッとした顔が笑えました)
≪毛を触っての感想≫
思っていたより、毛も細くて柔らかい。
ステープルの長さは5cmぐらいかな。
色は白&グレー。
背中はちょっとフェルト化しているけど、
お尻周りの毛質も柔らかくてビックリ
ゴミも叫ぶほどは無いなと思いました。
解体作業は、部位ごとに12ブロックに分けました。
まず、衣類に向きそうなところ1kgを洗う予定です。

20060518233823.jpg
10gだけお試しで紡いでみました。

スワッチは、双糸 2番手。

柔らかいけど クリンプがはっきりしてないので、
膨らみにちょっと欠けるかもしれないかな…。
編地に凝るより、染めて編みこみにしたほうが、いいかもしれません。
もう少し白っぽいかと思ったけれど、グレーです。
実は、
先日の毛刈りパーティーで入札が通って
もも太郎 半分 1.7kg
ちか 1頭 3.6kg
買ってしまっているのです。

今年はまじめに紡がないと非常に困った状況になっております。

もも太郎も ちかちゃんも 非常に個性的なひつじなので
とっても楽しみ~。
この子たちも 早いうちに「ひつじの解体」してあげなくては!

関連記事

Comment

グレーの感じがいいですねぇ。

私も最近白のポロワスを購入。油を落としたいけど作業はベランダと決めているので、袋詰めのまんまです(;_;

それにしても、紡ぎ甲斐がありますね(^^;
今日は、お天気よかったですね。
仕事進みましたか?
私は、今日も遊んでしまいました。

紡ぎがいがありますよ トホホ
こんにちは。去年「シュロップシャーのフリースがほしい!」と言ってらしたことを思い出しました。とてもいいお色のフリースですね!
男の子は独特の匂いがするんですか・・・・。勉強になります。いろんな方がフリースを購入されているのを見るとほしくなりますが、在庫が片づくまで我慢、我慢です。
Candyさん
そうそう あの頃 シュロプシャーっ!!て騒いでいましたから
ね…あはは~。

いい色でしょ~。 匂いは…雄!なんだなぁ~って思いますよ。(ヤギの雄の匂いより ましだと思います)

在庫整理 頭痛いです。 Candyさんは偉い!
腰 お大事に~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)