98年 シェットランドを洗う

  • Day:2006.05.21 23:18
  • Cat:紡ぎ
20060521231841

シュロプシャーをどこへしまおうかと(失笑)悩んで手持ち原毛の整理をしたら、洗ってい無い 種類&出所がわかる原毛の多分一番古い物がコレでした。(分けのわからない物は多数ありますが…)

というわけで、シュロプシャーを洗う前にコレをやっつけようと洗いました。98年にポンタさんから買ったシェットランドの残り300g
物を余り見ずに洗ったので、洗いあがってネットからだして ぎょ!
物凄いゴミ&フケ~~。

多分、使いやすい部分を先に洗って使っちゃって、ゴミとフケの部分を外して置いてあったんあだろうなぁ~っと遠い目で 思い起こしたのだけど さっぱり思い出せませんでした。

小萩さんの所のシェットランドはクリクリで綺麗だったよなぁ~っと思いつつ、乾いたらゴミ取りの日々になりそうです。

なんだか、古い原毛をいじるのって、片付いてうれしいけど、一方で刈ったばっかりのフレッシュな原毛の鮮度が落ちそうで勿体無いような気がするし、でもふるいの片付けないと たまる一方だし…
頭の中が堂々巡りをしています。

関連記事

Comment

マニア・小萩です(笑)
baruさんも奥にしまってあった羊毛と格闘されてるご様子。私も、昨年の羊毛をあせって紡いでるところでございます。
テクセル×チェビオットという羊さんです(これも大野牧場さんの)。毛長が長くてむっくりしてます。ジャコブとはまた違うむっくりさです。
私のシェットランドもゴミ付いてます。部分的に良いところもありますが、途方にくれてる部位も・・・。
もたもたしてるとせっかくのフレッシュさんが・・・。せっせと紡ぎます~
  • 2006/05/22 13:22
  • 小萩
  • URL
マニアというより オタク化してるbaruです。

このところの天気にも負けず、昔の毛を洗っています…

テクセルってどんな種類ですか?
オタク化ですか(笑)
テクセル・・・すいません、牧場にいたはずなのですが
羊はどれも同じに見えました。まだまだマニア歴浅いもので・・・。
ペレンデールさんでテクセルってありましたよね。まだ、残っていた記憶があります。
  • 2006/05/24 08:19
  • 小萩
  • URL
…テクセル…
この原毛も 再来年あたり 触ってみたいリストに入れておこうと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)