編み機のメンテナンスと糸紡ぎ

  • Day:2014.01.16 09:29
  • Cat:P&M
1401紡ぎ糸120g

先日 izumiちゃん宅にお邪魔して 「P&M 機械編みプロジェクトin静岡」を開催しました。

…と言っても、私がおすすめしてヤフオクで購入した編み機の編みこみ模様の機能がどうも不調で(汗)
私でメンテできるか確認しに行ったのですが…。
平編みは編めるのだけど…編みこみになるとウンともスンとも動かず…。
不具合の原因の検討はついたのですが治せず・
お勧めした手前、申し訳なくて
…ヤフオクってジャンク扱いでなくてもダメなものもありますね。編み機などメーカーから購入できない物って、ホント困ってしまいますね…

結局、キャリッジをオーバーホールに出すことになりました。すぐに編めないけど治ることがわかってよかった~

という訳で、編みこみはできないので簡単な編みだしの方法とアーガイル編みの簡単レッスンをして
その後、糸紡ぎ。
昨年夏に購入したオステルヨートランドで購入したスライバー?あれはなんていうのだろう?を使って
甘撚りの単糸を紡ぎました。
この糸は、ノールビンドニングに使ってもらえるといいなぁ~っと思っています。





関連記事

Comment

編み機
我が家の編み機も編みこみできずに困っています。
やはり使い込み続けないと動かなくなるのでしょうかね。
メンテナンスのあれこれも情報収集をしなくては、ですね。
ま、私の場合は機械に慣れなきゃの方が先の問題なのですが。
  • 2014/01/16 10:43
  • ENITEN
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/01/23 20:51
Comment Form
公開設定