ノールビンドニング講習 レポート

  • Day:2014.01.30 10:50
  • Cat:P&M
1月28日(火曜日)2回目のレッスンを西武渋谷店 サンイデーで行いました。

1回目はブレスレットを作り、作り目と編み方の基礎をミッチリ練習し
帽子に取り掛かりました。
2回目は帽子の仕上げともう一度作り目などのおさらい。

2014128 ノールビンドニング1

帽子のトップのところの減らし目。
ここまで来るとあっという間に小さくなります。
2014228 ノールビンドニング2

編み方向を途中から替えて色の出方に気を使われました。とっても素敵。
2014228 ノールビンドニング3jpg

作り目のところは黒糸で四苦八苦しましたが、トップに薄桃色が来てシックでキレイな帽子になりました。
この方は、この1週間 ノールビンドニングでポットホルダーを作られたり、
竹で針を自作なさったり、とっても意欲的。これからも色々作ってくださいね。
2014228 ノールビンドニング4

ノールビンドニングの編み方はゆったりした目を編むのが基本です。
きっちり編みすぎると次の目を拾うのも大変。
宿題で編まれてきたところは、目がチョットきつく目を拾うのが大変そうでしたが、
後半すっかり会得されて、超スピードでトップを編み切って時間内に編みあがりました。

2014228 ノールビンドニング5

参加してくださった方々が全員 編みあがりホッとしました。
ノールビンドニングの講習は、また秋から始めたいと思います。
今度はトップから編み下がる方法を
お楽しみに
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定