原毛洗いに精をだす

  • Day:2006.05.23 23:38
  • Cat:紡ぎ
5月だというのに この天気はいったいなんなのでしょう?
作物が心配ですよね。

おひさまが出てないのに、このところ原毛洗いに精を出してます。
っと言っても、私は撚り止めをするときも もう一度糸を洗うので、ナチュラルカラーの時は、脂を落とし過ぎないように洗います。
なので、大きな衣装ケースに湯をはって浸け蓋をする。
湯が冷めたら 流して今度はモノゲン湯に浸けて、蓋をして冷ます。
流水(温水だけどね) すすぎをする。
という …時間はたっぷりかかるけど、ほとんど手をかけない洗いかたなので、 精を出すというのは、間違っているかもしれません。

先日のシェットランドに続いて クロスブレッド、フライスランド、NZダウン っとムチムチ君たちを洗っています。
明日は、ジャコブかな おひさま出てくれるといいなぁ~。
関連記事

Comment

ほんと、お天気心配ですよね~。
そのせいかどうか、うちのサボテンたちが弱ってきました(><)室内グリーン化計画は、またまた挫折しそうです..。
ぴよこの遠足明日こそ3度目の正直で行って欲しいのですが。

原毛洗い、がんばってますね。
すごく種類ありますね~。衣装ケースってことは量もあるのかしらん?ケースで赤ちゃんを洗うというのは、けっこう聞きました(^0^)
私は、赤ちゃんも羊毛も洗面所です。!
ベランダのスロップシンクで洗いたいところですが、お湯が出なくて不便でした。

ひとりホチキスパーティ、仲間にいれてほしいところです。
もねさん
ぴよこちゃん今日はいいお天気だったから 楽しい遠足になったでしょうね~。
>すごく種類ありますね~。衣装ケースってことは量もあるのかしらん?
・・・そこを 突っついてはいけません。

ベビーバスは、栓がついてるので便利ですよね。あげちゃった後で、失敗した!って思いました。
衣装ケースだと、手桶で水を掻きだす作業が 腰に負担です。

ウチのベランダの水場はお湯は出ます!(自慢)
でも 、洗濯機が無いので結局 洗面所まで脱水しに行くことになって…。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)