毛刈りシーズン前に残っている汚毛を洗ってしまおう!!

  • Day:2014.03.30 14:59
  • Cat:紡ぎ
そろそろ あちらこちらで毛刈りが始まっているようです。

新しい毛も欲しいけど、とりあえず保有しているフリースをなんとかしなければいけません。

th_コリ ドライす1457
まずは、Izumiちゃんと共同で購入した真っ黒コリデール (半頭)
グリージーのまま紡ぎたいっと思っていたけれど…やっぱり洗っておいた方が使いやすいので

次は2008年購入のドライスデール😓(3kg)
これは…何を思って購入したのだか?今では不明で、ずっと置きっぱなしなっていたもの。
ラグ的な物を作ろうかと思っていたんじゃないかなぁ〜。
ムーリット(毛糸屋さん)でドライスデールの糸が1玉40gと原毛1kgと同額程度で売っていたのでこれは
紡がねば!!と勢い込んで洗い終わってから、「こんな糸で編んでみたい」←ムーリットの本 を見てたら、
ドライスデールではなくてウェンズリーデールだった!!というオチつき。
3kgもどうしましょう〜〜。
アンダーコートの毛は細いから、紡いだら麻っぽくなるかもしれません…。

繊維が太めのジャコブ2kg(半分終了)
まだら染めでグリージーのまま洗剤と染料を一緒に入れて染めながら洗っています。th_ジャコブ青1470
th_ジャコブ緑1471
オーバーダイで地味にまっているところが結構好み


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定