ひょうたんのスピンドル

  • Day:2014.05.18 09:40
  • Cat:道具
ひょうたんのスピンドルって?と思われた方も多いかもしれませんね。
↓こちらがそれです。
th_スピンドル1661


これの何がひょうたん?かと言いますと
円盤の部分(独楽の部分)がひょうたんのお尻の部分で出来ているのだそうです。
そう言われると 穴の周りのモリモリした部分がそんな感じです。
th_ひょうたん駒_1662

円盤部分の裏側
パリパリっとしていてとっても軽い
th_ひょうたん駒 内_1663

そして 全体で7gという軽さなんです。
レース糸を紡ぐのに良さそう〜
細い糸は苦手だけど精進してみようかと思いました(笑)
th_ひょうたんスピンンドル重さ_1664

このスピンドルが私の元に来たいきさつは
6年をかけてパオを作り上げたパオパオ遊牧民のメンバーが
5月3日 デンマーク牧場のグリーンズフェアでパオの展示とスピンドル講習などをされたのですが、
糸羊をモチーフに使ってもいいですかぁ〜と打診をうけたので
ハイ〜〜どうぞ!とお返事をしたお返しに頂きました。ありがとうございます〜。

糸羊はこちら↓です
131糸羊4

6年かけて作り上げられたパオを見に行けなかったのがとっても残念
来年は見に行きたいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定