雨の毛刈りピクニック そして虹

昨晩からの雨は、朝になっても激しく降っていて
テンションがた落ち…。
今日は寒くなりそうだったので、着込んで(靴下2枚!!)出かけました。

今回は、磯沼ミルクファームさんのFBからの申し込みでいらした方が15名ほど、
フライングシープ側の参加者が25名ほどの大所帯での毛刈りピクニックが始まりました。

このクルッと脱げたようにスリースを乱れなくカットする手際が素敵!!
何回見てもワクワクします。
th1695毛刈り終了

そしてスカーティング台へ
ワラワラと集まってきて、こっちがお尻よね…とか思わずフリースをニギニギしてしまったり。
磯沼ミルクファームさん側からの参加者の方々は、毛刈りされた羊に集まって談笑されていました。
興味の対象が違うのが歴然でとっても面白い光景でした。
th1696スカーディング

毛刈りしたのは、磯沼のちびポーちゃん(ポーの2代目)
グレーが美しいです。
初代のポーちゃんの頃は、フリースの中にオナモミなどが混じっていたりしましたが、
放牧地の管理も行き届いているのでょう、草ゴミなどないフリースでした。
th1697毛アップ

食べるのに夢中で、食事の画像がありません(汗)
メニューは、磯沼ミルクファームのブラウンスイス(牛の種類)のカツレツとシチュー。チーズフォンデュー、磯沼産で出る堆肥で作られた野菜のサラダとご飯もちろん、牛乳とヨーグルトなどなど。
雨でも出かけちゃうのは、ランチも楽しみだから。


さて午後は、お楽しみのフライングシープのフリース販売会。
種雄に黒い毛質の羊が加わって、すばらしいグレーの毛質のフリースがたくさん!!
毎年SPINNUTのフリースコンテストで毎年 上位を取るフリースですからゴミもなくて とても良いの♥️
th1700入札開始

去年は開催がなく、2012年は参加できなかったのいつから変わったのが解りませんが、
うれしい、1頭からの販売でなくて 半頭もしくは4分の1フリースからの販売もokでした。
見て 好みのところ(背割りもしくは頭とお尻などという意味でね…)を買うことができ 初心者でも気軽に楽しめる販売会になっていました。
th1702入札終了

たしか、私が初参加したのが2004年でしたので、10年が過ぎました。
大好きな毛質で毎年同じ羊のフリースを購入していた時期もありましたが、その羊ももういません。
フリース毎に親のは誰…とカードが付いているので、そのカードを見ながら「あぁあの子の子供ねとか 孫?かな毛質が似てるっぽい…などなど懐かしく思いました。

参加されている方々も10年経って顔ぶれが変わっています。
懐かしい友人たちとの再開もありましたが それ以上にあたらしいメンバーが多く
紡ぎ人口も少しずつ増えているかもしれないと嬉しく思いました。

3時過ぎ 雨が上がって大きな虹が出ていました。
虹のふもとが見えるほどの大きなもの。
リフレッシュした一日でした。

さて…毎度 買わない買わないと オオカミ少年のようでごめんなさい(笑)
グレイッシュなナチュラルカラーのコリデール系のフリースを!頭レッスン用に購入いたしました。

ここからは業務連絡
紡ぎレッスンを受けてくださっている方で、まだフリースの広げ方・部位別に分ける・汚毛洗いなどを受講されておられない方は、メールでお知らせください〜。
別日設定するか、レッスン日に行うか検討したいと思っています。
よろしくお願いします。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定