S・Z撚りの考察

紡ぎクラスの通常のカリキュラムが終わったクラス。
レッスン中に何度となく話はしていても実感してもらわないと
なかなか スッと心に落ちない事ってあるので、
研究科とでも言ったらいいのかな、補講のクラスをはじめました。
先月作った糸を編みあげてきてくれました。

この講習は、S撚りとZ撚りを実感してもらう事。
手の動きで撚りが増されたり、戻ったり。

そしてS・Zの強撚糸を編んでみます。

Sさん制作 メリヤス編み
Z撚りの糸は左上がりにS撚りの糸は右上がり ジグザグに斜行する面白い編み地になります。
th1708sz撚り

Tさん制作 メリヤス編み・ガーター編み
斜行する部分としないところ。
なぜ斜行を押さえる事が出来たのか…などなど色々と考えてみます。
th1709sz撚りガーター

自分の編み癖や自分の糸の特徴を解って
編み地を考える土台になります。
とっても重要な事です。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定