梅仕事

4日間も雨が降り続いていますね。
梅雨も本番でしょうか。

今年も梅仕事…私は梅シロップしか仕込みませんが…の時期ですね。
きれいな青梅が届きました。
th青梅1760

子供も大きくなったので1瓶だけ漬けました。
th梅シロップ1761

私の漬け方は母直伝。
梅をサッと洗ってから、しっかり拭いて、おヘソを取ってから十字に切り込みを入れます。
そして、砂糖 梅 砂糖 梅と順々に入れ
砂糖が溶ける2週間前後、毎日そっと瓶を回して様子をみます。
砂糖がほとんど 溶けたらそのまま床下へ貯蔵します。(1年!)
毎年、前年度漬けた物を出して飲む…というのが、我が家の習慣でそういう物だと思っていました。

でも今年それがヒックリ返ったのです!!
梅に十字の切れ込みをしない…らしいとか…。
梅シロップは、漬けて砂糖が溶けたらもう飲み頃なんだとか…。
賞味期限は、(保存状態にもよるけど)1年だとか…。
一年も置いたら、発酵しちゃうんじゃないか?とか

今まで、ずっとそういう事もなくやってきまし。おなかも壊さずにいましたので
一年置いても大丈夫だとおもうのですが、母はなんで一年漬け置いたのでしょう?
疑問です。

漬けるとき、いつも「青梅は毒だから、作業中に指なめちゃだめよ…」って言ってたから
1ヶ月程度漬けただけじゃ不安だったのでしょうか?
こんど聞いてみようと思うけど、きっと覚えていないでしょうねぇ。

今年は、熟成されたシロップではなくて、若い梅シロップを飲んでることにします。
関連記事

Comment

はじめまして
初めまして。
私も糸紡ぎが好きでブログみていて、梅仕事の記事に初コメントですw
梅シロップ美味しいですよね。私も好きで毎年作ります。
人によって出来立てを飲む人と1年熟成するレシピとあります。
砂糖が溶ければ飲めますが長くおいた方が断然香りがいいです。長くおく方がエキスがしっかりでるんですね。
雑菌が入ると発酵してしまって梅を出さなくてはいけなくなってしまう場合があります。
切り込みや穴をあける、冷凍するなどすると早くエキスが出カビなどの心配が少なくなる反面、傷を付けない方が、しっかり香りが出るようです。
  • 2014/06/13 20:18
  • aya
  • URL
  • Edit
ayaさん

お返事が遅くなってしまってご免なさい。

梅仕事!!そうなんですね。ありがとうございます。
一年熟成させるレシピもあるのですね。
実は先日、砂糖もが溶けたので、息子と二人で飲んでみたのですが、
なんだか物足りなくて、結局床下収納にしまって 来年楽しむ事にしました(笑)

またayaさんの紡ぎの事などコメントしてくださいね。
ありがとうございました。
  • 2014/06/22 13:17
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定