色相環を作る

カリキュラムの終わったクラスのフォローアップ講座

大学の頃もっとちゃんと色彩学を勉強すれば良かったと…嘆きつつ。
今回一から勉強しています。
あの頃よく解らなかった事も、長く経験値だけは積んできたのでおぼろげながら理解する事が出来るようになった。生きてるってすごいなぁ〜って思う瞬間です。

今日は、色相環作り、前回染めた羊毛3色をブレンドして作りました。
黄色を下側にして写真を撮ってしまったのでちょっと変な感じだけど、12色の色の違いがよく出ていると思う。
th_IMG_1837色相環s

↓これは、10年ほど前に私が作ったカラーチャート とりあえずグラディーションになっていれば良いのか?ぐらいの感じでつくっていて、がんばっているけどピントはずれで何もわかってない…なと
見るのも恥ずかしいけど…一生懸命解ろうとした努力は垣間見える(涙)

2ptterncolorchart1.jpg

講師をやっていて一番よかったと思うのは、学生時代よりずっと勉強してっる事かな
苦手意識の強かった物の、とりあえずチャレンジしてみようと思うもの…。



<番外編>
Sさんが織ってこられたアルパカとコリデールのストール
th_IMG_1834アルパカ ウール

Tさんが織ってこられた縦糸がシルク緯糸ゴットランドのストール
th_IMG_1840ゴットランド1

ゴットランド(グレー)ポロワス(白)のストール
th_IMG_1842ゴットランド ポロワス


どれもとっても素敵
織は専門ではないので 気の利いたアドバイスが出来なくて申し訳ないけれど、着々と素晴らしい作品が出来上がってくるので とっても嬉しいです。
…編み物もしようね〜〜(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

なつかし〜〜い 色相は 
羊毛ではむすかしいですよね
横道はずれたときにしました これは一番楽しかったです
色んなことして 記録としてのこるから いつ見てもたのしいです
綺麗に織りあがっていますね
縮絨もキレイに baru先生の教え方がいいんですよね
私も教えて 学びに行きます。
  • 2014/06/28 01:03
  • gabo
  • URL
gaboさん
最初に染める色がかなり重要なので、羊毛での色相環作りは結構難しいっと感じています。

記録に残っているので…稚拙で恥ずかしい物もありますが、この年になっても少しずつでも理解が進んでるって感じられるのは嬉しいです。

織の先生にほめて頂けてとっても嬉しいです。
織に関してはほんとに素人で申しわけないと思っています。作品が素敵なのは、皆さんのガンバリなのです。
  • 2014/06/28 08:56
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定