うさぎを編む

  • Day:2014.07.06 21:33
  • Cat:編物
先日、大阪のお友達のお誘いで、スリランカ出身の若い女性のお宅訪問。

普段でも着ている民族衣装を見せて頂いて感激!
刺繍や染色がとっても素敵。シルエット的にはベトナムのアオザイの様な感じ。
チュニックとパンツと匕ジャブ(ベール)がセットになっていてとっても可愛い。

サリーも着ないわけではないようですが、若い方々はきちんと着るには着付けをしてもらうようです。
どこの国も、おんなじですね。

頂いたお昼

手前の鶏肉の炊き込みご飯(ビリアーニ)
おもてなしのお料理だそうです(恐縮)
th_IMG_1869.jpg

タンドリーチキン 下にあるゴーヤの入った炒め物もすごくおいしかった
紫玉ねぎとキュウリと青唐辛子のヨーグルトのサラダ
th_IMG_1870.jpg

オクラとトマトのサラダ
ビーフカレー
th_IMG_1871.jpg

彼女の調味料棚に何やら美味しそうな物があるので ちょっと味見させて頂いた。
スリランカの鰹節(ウンバラカダ)をつぶしてある中に、生唐辛子が合えてあるような物。
ピリッと辛くて、旨味のある何とも美味しい調味料…。
名前を聞いてくるの忘れちゃいました。
th_IMG_1872.jpg

午後は、ガーター編みで出来る可愛いウサギを見せてもらい。色々四方山話
楽しい時間を過ごしました。

自宅に戻って、教えてもらったウサギを…。
う〜〜ん もっと可愛かった気がする…。
また作ってみよう。

シュロプシャーの単子を2本取りにして

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定