梳毛糸 紡毛糸 vol.2

8月26日 まきもの工房 じじさんのアトリエで 梳毛糸 紡毛糸の1Day Lesson。

前回は、台風のため、超特急の早回し講習だったけど、今回は時間たっぷりの一日講習
のはず…だったけど、おしゃべりな私は、お伝えしたいことがたくさんあって、
あれもこれもと… ぎりぎりまでしゃべった。

一人反省会では… しゃべりすぎで混乱してしまわないように…と思いつつ やっぱりしゃべりすぎ

東京の教室では、毎回4~5時間 1技法の講習のところを全部を一日だから…と盛りすぎちゃう。
うまく、ポイントを押さえて 丁寧にお伝えできるようになりたい。
これは、修練ですね。

参加してくださった皆さん。判りにくいことあったら質問してくださいね。

そして、一番理解して欲しいと願っていることは、

「あくまでも 私が長く糸紡ぎをしていて、習得したものを 皆さんにお伝えした。私の糸のつくり方です。
私の物差し (一応 基礎だと思っています)
なので、これが本当の糸の作り方!と考えることなく、
皆さん これを土台に、ご自身の作品を作るために一番必要な糸が紡げるようになって欲しいと思います」

企画してくださった じじさん、お手伝いしてくださったIkuyoさん ありがとうございました。

まだ メインPCが不調でデジカメからの画像が取り入れられず、せっかく C.G.さんが撮ってくれた画像も
反映できません~。
早く メインPCを新調しないと…。Ipad2を買ってヘソを曲げたのかしら…。
失費がかさむ秋です…。

川島テキスタイル アルパカスピニング一日体験 に参加

8月25日 京都の川島テキスタイルで アルパカの講習を受けてきました。

私のアルパカスピニングのイメージを一新する講習会でした。
担当は、カリフォルニア在住の坂本美奈子先生。

アメリカのウールフェスティバルに行った方からのお話などで、
「なんだか、素敵なアルパカのフリースがたくさんあった…」という話は最近よくきいていたのだけど、
アメリカでは アルパカブリーダー?方が、血統をきっちり通した、
品質のよいアルパカフリースの生産に力を入れているのだそうです!すごい!


私の初めてにアルパカ体験はトップ状になっているものだったので、
なんだか、まったく面白くなく 興味がわかなかった。
その後、フリースの状態のものも手に入るようになったものの チクチクして
重たい繊維という言うイメージは払拭できずにいました。


でも 今回のアルパカは違います!
すごいんです(笑)やわらかくて 軽くて チクチクしなくて 紡ぎやすい。
でもお値段は カシミヤ並み。
カラーもたくさんあるので、しばらく、遊んでしまいそう。

縮 アルパカ 甘茶縮 アルパカグレー縮 アルパカ黒縮 アルパカ白



情報:6月25日 日立ふしぎ発見 ルーマニアの糸紡ぎ

告知がおそくなってしまいましたが、

5月に、ちょっとだけ 収録のお手伝いに出かけた、「ふしぎ発見」の放送が
明日、夜9:00~ TBS 日立ふしぎ発見 は「ルーマニアの奇跡 明るい農村マラムレシュ」です。

みやこうせい」氏の写真集「羊の地平線」のままの 変わらない景色が、とっても美しく、ルーマニアのちょっと変わったスピンドルでの糸紡ぎや、豪快な川での縮絨の様子が、見られます。
是非、ご覧くださいね。 必見です!


ヘルメット

縮 ヘルメット

スウェーデンから届いたニット
スウェーデンから届いたニット
こちらに掲載されている、ヘルメットを編んでみた。

編み方はガーターでジグザグに編んではぎ合わせるもの。
はぎ合わせるのなら、引き合えし編みで編んでしまおう!引き返し編み大好き♡

と云うわけで 編み上げたヘルメット。

編み図の通り (1山 1目)で引き返したら、尖りが出来てしまったので、
もうちょっと なだらかなラインに変えたほうが、美しく出来上がるだろうと考察。

耳あての部分は。ちょっと上に向けるとフェミニンかな…と思うのだけどどうだろうか。

鈴虫の音

今日は大失敗。
移動用編み物(現在は鈎針編みのベレー)のポーチだけ持ってなかみは空っぽだった。

病室のベッドの傍らで 「さて 寝てしまったようなので 編み物でもしましょうか…」と
取り出して愕然。
編み物さえあれば、何時間でも 座っているのは平気なのだけど…
何もない!と云うのは ソレこそ 拷問のよう。

今日は、午前中にMRIを受けて その結果を午後聞けるもの…っと思っていたので、
きっとすぐ 先生がいらっしゃるだろう。なんて思って取りに戻らなかったのが 間違いだった。

…編むのが無いなら 無いなりに、これから編みたいもののデザインを考えよう。
とおもって数点 イメージ画をちょろっと描いても、 なんだかパッとしないし…。

結局 うとうと椅子で寝てしまったり ボンヤリとTVを見てしまった。

こういう 何にもしない事 出来ない事が一番疲れる。貧乏性なのだ。

今 楽しみなのは 鈴虫
すずむし

まだ 控えめに リリリ…リリリ…と鳴いて なんだか ちょっと和む。
ブックⅡも興味深々。
鈴虫を飼うのは、小学生以来かな。可愛い。


風鈴の音は嫌いだけど 鈴虫は好きだ。


業務連絡
メールの返信が遅くてゴメンナサイ。もう少々お待ちを。

春の色 こごみで染める&コチニール残液 2色

立夏が過ぎてしまって、今更春でもないのですが、

4月下旬に夢屋さんからの定期便(SLOW便)に入っていた、こごみ
もう すっかり食べてしまって、何も残っていないので 画像は無しです m(_ _)m

こごみを茹でた 茹で汁で染めた 薄い黄緑色
こごみ染
春らしい、優しい色です。
そして コチニールの残液で染めたアルミ媒染& 鉄媒染の2色薄いけれど、縮 コチニール残液 2色 他
美しい色

後ろに干してあるのは、 ロムニー。
明日のおとな塾で使う課題用。
ノーホークホーンと違って、 グリージーでも 美しかったロムニー。
サラッと洗って、手間がかからず クリンプも綺麗だわぁ~