1月のレッスン

今年は、暖かなお正月でしたね。
遅まきながら、やっと工房始動します。
2017年度は 意匠糸の内容を少し見直し、化学染めの講習・スピンドルの講習も新たに加えていきたいと思っています。 
 
工房で行っているレッスンは、
<編み物> 
第1週 火曜日 10:30〜15:00(満席)
第3週 水曜日 10:30〜15:00

<紡ぎ>
第3週 月曜日 10:30〜16:00 
     金曜日 10:30〜16:00 (満席)
第4週 月曜日 10:30〜16:00 (満席)
     金曜日 10:30〜16:00(只今 講習内容検討中のためお休みです)

<出張講習>
清瀬:手織り工房タリフ 
午前 10:30〜12:30 紡ぎ 
午後 13:30〜16:30編み物

詳細は、右側のメールフォームよりお問い合わせください。

    1月の予定
 1月10日(火) 編み物レッスン(第1週 火曜日の振り替え)
 1月11日(水) 清瀬 出張講習 AM:紡ぎ  PM:手編み
 1月13日(金) P&M 
 1月16日(月) 紡ぎレッスン
 1月18日(水) 編み物レッスン
 1月20日(金) 紡ぎレッスン
 1月23日(月) 紡ぎレッスン
 1月25日(水) 編み物レッスン
 1月27日(金) スキルアップレッスン休み


本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

11月のレッスン 

9月以降 イベントが目白押してなかなかblogの更新ができません。

京都での講習会の様子も upしたいし・・・
大阪 千里の国立民族学博物館のことも書きたかったのですが・・・いつかそのうちに。

11月も3週目に入り レッスンが始まっています。

3plyのカシミヤ。ため息がですね。
th_1611カシミヤ

ハンドカーダーでブレンドして糸にしてから染めた シルクウール
光沢といい手触りといい。素晴らしいです。
th_1611シルクウール
モヘアのループヤーン
th_1611リングヤーン
手染めしたトップを紡いで編んだベスト
th_1611ベスト

獣毛の講習
アルパカ 安いワカヤ 下(繊維が硬くてガードが多い) スーリ 上(ツヤツヤしている)
th_1611ワカヤとスーリー
茶色のアルパカは・・お高いアルパカ(柔らかくて暖かい)
th_1611 アルパカ

新しい方が増えましたので久しぶりにグリージー(汚毛)で 洗いの講習。
コリデール 
th_1611コリデールフリース

9月の予定

今年の夏休みは、なんだかとっても長かったような気がします。
充実していたからかしら・・・。
夏の一コマ 板取のスピニングキャンプに参加した時に連れて行っていただいた
〜モネの池〜
美しいですね。
th_13921003_916249998478901_4663076207692667232_n.jpg


さて今週から、日常が帰ってきます。
スピニングパーティーもあります。

ウールシーズンの到来です。ワクワクしますね。


9月の予定
 6日(火)編み物レッスン
 9日(金)スピニングパーティー 搬入
10日(土)スピニングパーティー
11日(日)スピニングパーティー
14日(水)清瀬:手織り工房タリフ 出張講習 午前紡ぎ 午後手編み
16日(金)紡ぎレッスン 
19日(月)紡ぎレッスン お休み
21日(水)編み物レッスン
23日(金)第4金曜日の会
26日(月)紡ぎレッスン
28日(水)グループレッスン


■お知らせ■
紡ぎクラス 第3月曜日・第4月曜日 若干名募集いたします。
詳細は、Blog 右手のメールフォームからお問い合わせください。

6月 7月 8月の工房予定

6月もすでに半ばになってしまいました。
元気です。

パソコンに向かえなかったのは、元気でやりたいことがいっぱいあったから。
体力的にも参っているときは、ブログの更新が滞るってしまいがちですが、張り切りすぎの時もなかなか更新ができないのだなぁ〜っと思いました、

今月のレッスンも始まっているので おいおい素敵な作品の紹介をしますね。
7月は、出張講習や旅行などによりレッスン日程が変わってきています。
ご確認よろしくお願いいたします。

6月後半の予定
6月15日 第3水曜日編み物レッスン
17日 第3金曜日 紡ぎレッスン
20日 第3月曜日 紡ぎレッスン
22日 第4水曜の会
24日 スキルアップクラス
27日 第4月曜日 紡ぎレッスン

7月5日 第1火曜日 編み物
6日 水曜日 (20日第3水曜日編み物レッスンの振り替え)
10・11日 福山 糸工葉 出張講習  「梳毛糸・紡毛糸紡ぎ分け講習』  ※ 詳細は別途
13日 水曜日 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM紡ぎ PM編み物
15日 金曜日 紡ぎレッスン
18日 月曜日 紡ぎレッスン休み(振り替え 未定)
20日 水曜日 6日に振り替え
22日 金曜日 紡ぎレッスン
25日 月曜日 紡ぎレッスン

8月はレッスンはお休みです。
工房は、8月6・7・8・9・10・11・12・13・14日 9日間と木曜日はお休みです。

それ以外の日程で夏の特別講習として 駒沢工房で開催を企画中です。
1)梳毛糸・紡毛糸 紡ぎ分け講習
2)化学染め講習会
3)機械編み講習会

講習希望の方は、右列のメールフォームから本名でお問い合わせください。
ハンドルネーム等でのお問い合わせにはお返事できない場合がございます。

ハーフブレッドの糸でショールの完成

清瀬の手織り工房タリフでの講習でした。

先月 素敵なハーフブレッドの糸を紡いで来られたTaさん

th_1604Taハーフブレッド

この糸をショールに編んで来られました。
1房ごと丁寧にコームをかけ紡いだ糸なので、房の色によってそのままランダムに色が出ます。
自然の色合いが本当に美しいです。
ハーフブレッドなので柔らかさとツヤがあってとっても素敵な一枚になりました。
th_1605ハーフブレッドショール1

こちらは、今まで残っている羊毛を紡ぎ、藍の生葉染めの糸と双糸にした杢糸 
藍の生葉の色がナチュラルな羊毛の色と合っていい感じです。

th_1605杢糸

マフラーの予定で編んで来られましたが、羊毛の種類の中にロムニーがあるようでちょっとチクチク。
前身ごろと後ろヨークの繋がったベストの提案をしました。
th_1605杢糸マフラー


真っ赤の頂き物の羊毛と藍色をブレンドして彩度を落として使いやすい色合いに紡いでいるNさん
量がたくさんあるので 大物ができそうです。
th_1605混色糸

こちらは目の覚めるような鮮やかな糸
レッグウォーマーとリストウォーマー編む予定だそうです。
小さい分量に鮮やか色を持ってくると元気の出る冬の小物になりますね。
th_1605カラフル糸

午前中の紡ぎのクラスは全員で6名の大所帯になりました。
半日のレッスンなのでお伝えする時間が短くて申し訳ないなぁ・・っと思っていたら、
メンバーが集まって自主トレをすることになさったようです。
会の名前も「森のひつじ」に速攻で決まりました。

みなさん自主的で楽しい集まりでとっても嬉しいです。
頑張ってくださいねぇ〜〜。

4月編み物&紡ぎレッスン ナバホスピニング

第3水曜日 紡ぎを卒業されたIさんいつもは、織りを中心に活動されているのですが、ゴットランド双糸でカーディガンに挑戦中。
見頃は編みあがってあとは袖。暑くなる前に完成の予定です。
th_1604Iゴットランドカーディガン

紡ぎレッスンはレベルアップクラス
Tさんがたくさん織り上がった作品を見せてくださいました。
絨毛のレッスンでメリノとブレンドしたアンゴラ糸。
ボーヒュースをリストウォーマーの提案をしていますが 編み物はあまりなさらないTさん。
マフラーに仕上げてくれました。ペールトーンの可愛いマフラーです、
th_1604Tアンゴラマフラー

ペレンデールの大判のショール。ペレンデールはニットに向いていると思っていたのですが、
織った作品も素敵!綾織の膨らみがとっても感触が良くて欲しくなりました。
th_1604Tペレンデール


グレーの部分はウエンズリーデール 黒いところは酒井さんのナチュラルカラー
ウエンズリーデールの遊び毛がものすごかったとおっしゃっていました。
とっても柔らかくてモッチリした手触り。ウェンズリーデールってこんな毛質だっけ?って惚れぼれしました。
th_1604Tウエンズリーデール 

レッスンは、ナバホスピニング

ナバホスピニングは、一番お喋りしながら楽しんで紡ぐことができるスピニングのような気がします。
th_1604ナバホスピンニング
th_1604ナバホスピンニング2
工房にはナバホスピンドルが5本あります。
3名以上の人数が集まれば単発の講習もいたします。
th_1604ナバホスピンドル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎレッスン

紡ぎレッスン

Yさん:2月の染月間の時に染めたコリデールのサンプル紡ぎ。
自分の色じゃないようでなんだかボンヤリしている・・とおっしゃっていましたがとってもいい雰囲気に仕上がっています。
スペンサー・ベストのような物を編もうかと思案中
th_1604Ysomeito
ヤクの糸
フンワリとしていながらキリっと仕上がっているヤクの糸。素敵です!
th_1604Yヤク
ポッサムメリノカシミヤの糸をマフラーに仕上げてきてくださいました。
左右に振れる柄が動きがのある糸にぴったりの編み地ですね。
th_1604yポッサムメリノカシミヤマフラー
Mさん:これからのシーズンにピッタリの透け感のあるシルクのベスト。
私も一枚欲しい〜。
th_1604Mシルクベスト

Toさん:マンクスの紡毛糸。羊毛にまだ脂が残っていて紡ぎにくい状態でしたが、紡毛糸できました。
もう一度カセを洗ってもらいます。きっともっともっと膨らんでマンクスらしい糸になりますよ。
th_1604Tマンクス
レッスンはブークレの講習。
Kaさん:2月に染めたコリデールとトップ
今日はこちらをトップを使ってドラムカーダーによるブレンディングの講習。
糸作りの基本のデザインです。
原毛の置き方・重ねかたによって紡いだ時の色の出方が変わるので確認しつつブレンディングします。
とっても楽しい作業の1つです。
th_1604K染羊毛


今日は見学の方もおみえになりました。
また新しい紡ぎの仲間ができるのは嬉しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

清瀬 タリフさんの工房でのレッスン

タリフさんの工房でのレッスンは午前中は紡ぎ・午後は手編みのレッスンです。

午前中の紡ぎレッスンのメンバーがだんだん増えスピンドルが流行っています。
半日のレッスンなので糸や作品の講評 それぞれの今日の課題など
話しすこと簡潔にお伝えして集中しないとあっという間に終わってしまします。これが・・・なかなか難しい私の課題です。

藍染の羊毛を紡いでいたIhaさんの作品群!
編み物は苦手とおしゃっていましたが、そんなことはありません。とってもかわいいし素敵💞
th_1604I藍染糸の作品

Taさんのハーフブレッドを1房づつ丁寧にコミーングして紡いだ糸
柔らかくてふっくらした完成度の高い糸です。
Taさんは 毎回しっかりと量を紡いで来られて練習量も半端ですはありません。
th_1604Taハーフブレッド

その他 懐かしい電動の紡ぎ車「かたつむぎ」を持参してきてきてくださったNさん
写真を撮り忘れてしまって残念でした。
このところ、電動の紡ぎ車に触るチャンスが多くて・・これって電動を買いなさいって暗示なのかな?(笑)

左親指が痛いとおっしゃるSさんもスピンドルをなさっていました。
足や指に不調のでてくるお年頃になってきた私たちが、いつまでも長く紡ぎを楽しむことができるように
ちょっと考えていかなければと最近思うようになりました。今後の課題です。

そして午後からの編み物
スピンドルで紡いだ糸でダブルアフガン編みのポーチを編み始めたMaさん
メインの紡いだ糸が手の陰で見えません〜(ゴメンなさい)
追っかけの糸を始め市販の糸で編みましたが、あまりに市販の糸が主張するのでやめ、解いて手紡ぎ糸に替えました。
手紡ぎ糸同士だとケンカしないで合いますね。
th_1064M紡ぎ糸でアフガン 
タリフさんは、とってもお忙しいのに息抜きにと言って編み始めていた多彩色の白樺編みのベストもあと縁編みのみ。
次の作品はコリデールの残りの羊毛を全てブレンドして残っている糸と合わせて何かを作るというもの。
ご紹介が遅れてしまっていましたが、2月に編みあがったていたコリデールのセーター。1頭をコームして色別に紡いだ糸で編んだ引き上げ編みのセーター。このセーターの残りの羊毛です。 タリフ 
まずはブレンドから・:どこから来るんだ!そのパワー!!私もボーッとしていてはいけません。
th_1604Aコリデール

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

3月のレッスンの予定 (お休みが多いのでチェックお願いします)

春になりましたね。 

 1日(火曜日) 第1火曜日の会 編み物
 9日(水曜日) 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM紡ぎ PM編み物
16日(水曜日)  第3水曜日の会 編み物

〜〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
大変申しわけありません。
3月は私用で中旬よりお休みをいただきます。

18日 休み   第3金曜日の会 紡ぎ
21日 休み   第3月曜日の会 紡ぎ
23日 休み   第4水曜日の会 グループレッスン
25日 休み   第4金曜日の会 紡ぎ
28日 休み   第4月曜日の会 紡ぎ

2月編み物レッスン ドドーンと作品が出来上がってます

昨日確定申告を済ませてきました。
やっと、終えてホッとしました。
これが済むと「春になった〜」っと肩が軽くなります。

さて2月 去年の春の毛がりから始まって紡いで編んで・織って・・・作品が次々と出来上がってきました。
レッスンのメンバーも色々なかたの作品を見て、今年の羊毛は何を買おうか!
何を作ろうか!一年の目標を立てる頃です。


手紡ぎのカシミヤの糸で編んだYさんの作品リバーシブルのネックウォーマー
編み図のまま編むとこのような柄になるのだけど
th_1602カシミヤネックをーまー

裏側の方が柄に動きがあって可愛い仕上がりになりました。
リバーシブルで使っていただけるカシミヤのネックォーマー
th_1602カシミヤネックワオーマー2

ソックシートで靴下を編んでくださったYさん
残りの糸で指なしの手袋を編みました。糸の続きは画像の順番です。
th_1602ソックシートのミトンと靴下

指なし手袋
a href="http://blog-imgs-88.fc2.com/b/a/r/baruknitting/20160301225955e55.jpg" target="_blank">th_1602ソックシートミトン

初回レッスンのロムニーでかぎ針編み リックラックの柄を編んでくださったoさん
単糸がいい感じに仕上がっています。
th_1602月ロムニージグザグ

1月に提案したブーティー 春らしい爽やかな色ですね。
th_1602黄緑ブーティー


IさんがNZで購入され染めたロムニー
よりを強めに入れて紡いだ意匠糸
th_1602紡ぎ糸

Tさんが編まれたカシミヤで編んだリバシブルのマフラー、
ドット柄の中に猫のモチーフがすごく素敵
th_1602両面編みのカシミヤマフラー

スピンドルで糸紡ぎを続けていらっしゃるSさん
こちらはお嬢さんのカーディガン
th_1602お嬢さんのカーディガン


同じくSさんの遊びココロたっぷりのプルオーバー
th_1602カーディガン前身頃

後ろ身頃には、ウエストをシャープに見せるようなデザインラインを入れました。
th_1602カーディガン後ろ身頃

裏側も素敵なんです。
th_1602カーディガン後ろ身頃の裏側


袖にも切り替えを入れて。こちらは縦糸渡し(インターシャ)ではなくて横糸渡しで編んであります。
th_1602カーディガン袖

Saさん 色分けをして紡いだ糸でフェアアイルの帽子。はっきりとした色分けが出来てこそ活きる編み込み。素敵ですね。
th_1602フェアアイルの帽子

Seさんのベレー帽。 十数年前に編まれたお気に入りの帽子を新たに編んだものです。懐かしです。
th_1602ベレー帽横

作り目が効いていますね。
th_1602ベレー帽平

Eさんの長方形のカーディガン。裾から編み上げているのですが、糸がどんどん上手くなっているのがよくわかります。Eさんは恥ずかしい・・・とおっしゃいましたがあえてupさせていただきました。とってもお似合いですし、初めの糸もドンドン使って変化していく様子を見るのも大事ですね。
th_1602 長方形のカーディガン


Saさんの残り糸で編んだ ちょっと面白いかぎ針編みのコースター。
th_1602かぎ針コースター

Suさんの ガーター編みのマフラー。ちょっとづつ残った糸もこうして使うとオシャレですね。
th_1602ガーターマフラー

うちの紡ぎレッスンのカリキュラムを全部終えられたToさん。現在ホームスパンを学んでおられます。
無彩色のグラデーションから有彩色のグラデーションを講習した時に紡いだ糸で杉綾のマフラーを織った物。
th_1602杉綾のマフラー

こちらは、ホームスパン冬の講習で織られた強撚糸のショールを見せに来てくださいました。
th_1602強燃糸2

すごく素敵!!
th_1602強燃糸

3月は諸事情でレッスンはお休みなので本年度はこれが最後のレッスンでした。
みなさま、たくさん作品を作ってくださってありがとう〜。
紡いだキリにしないで少しの糸でも何か作品を作って使ってくださいね。

来年度もよろしくお願いします。