4月編み物&紡ぎレッスン ナバホスピニング

第3水曜日 紡ぎを卒業されたIさんいつもは、織りを中心に活動されているのですが、ゴットランド双糸でカーディガンに挑戦中。
見頃は編みあがってあとは袖。暑くなる前に完成の予定です。
th_1604Iゴットランドカーディガン

紡ぎレッスンはレベルアップクラス
Tさんがたくさん織り上がった作品を見せてくださいました。
絨毛のレッスンでメリノとブレンドしたアンゴラ糸。
ボーヒュースをリストウォーマーの提案をしていますが 編み物はあまりなさらないTさん。
マフラーに仕上げてくれました。ペールトーンの可愛いマフラーです、
th_1604Tアンゴラマフラー

ペレンデールの大判のショール。ペレンデールはニットに向いていると思っていたのですが、
織った作品も素敵!綾織の膨らみがとっても感触が良くて欲しくなりました。
th_1604Tペレンデール


グレーの部分はウエンズリーデール 黒いところは酒井さんのナチュラルカラー
ウエンズリーデールの遊び毛がものすごかったとおっしゃっていました。
とっても柔らかくてモッチリした手触り。ウェンズリーデールってこんな毛質だっけ?って惚れぼれしました。
th_1604Tウエンズリーデール 

レッスンは、ナバホスピニング

ナバホスピニングは、一番お喋りしながら楽しんで紡ぐことができるスピニングのような気がします。
th_1604ナバホスピンニング
th_1604ナバホスピンニング2
工房にはナバホスピンドルが5本あります。
3名以上の人数が集まれば単発の講習もいたします。
th_1604ナバホスピンドル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎレッスン

紡ぎレッスン

Yさん:2月の染月間の時に染めたコリデールのサンプル紡ぎ。
自分の色じゃないようでなんだかボンヤリしている・・とおっしゃっていましたがとってもいい雰囲気に仕上がっています。
スペンサー・ベストのような物を編もうかと思案中
th_1604Ysomeito
ヤクの糸
フンワリとしていながらキリっと仕上がっているヤクの糸。素敵です!
th_1604Yヤク
ポッサムメリノカシミヤの糸をマフラーに仕上げてきてくださいました。
左右に振れる柄が動きがのある糸にぴったりの編み地ですね。
th_1604yポッサムメリノカシミヤマフラー
Mさん:これからのシーズンにピッタリの透け感のあるシルクのベスト。
私も一枚欲しい〜。
th_1604Mシルクベスト

Toさん:マンクスの紡毛糸。羊毛にまだ脂が残っていて紡ぎにくい状態でしたが、紡毛糸できました。
もう一度カセを洗ってもらいます。きっともっともっと膨らんでマンクスらしい糸になりますよ。
th_1604Tマンクス
レッスンはブークレの講習。
Kaさん:2月に染めたコリデールとトップ
今日はこちらをトップを使ってドラムカーダーによるブレンディングの講習。
糸作りの基本のデザインです。
原毛の置き方・重ねかたによって紡いだ時の色の出方が変わるので確認しつつブレンディングします。
とっても楽しい作業の1つです。
th_1604K染羊毛


今日は見学の方もおみえになりました。
また新しい紡ぎの仲間ができるのは嬉しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

清瀬 タリフさんの工房でのレッスン

タリフさんの工房でのレッスンは午前中は紡ぎ・午後は手編みのレッスンです。

午前中の紡ぎレッスンのメンバーがだんだん増えスピンドルが流行っています。
半日のレッスンなので糸や作品の講評 それぞれの今日の課題など
話しすこと簡潔にお伝えして集中しないとあっという間に終わってしまします。これが・・・なかなか難しい私の課題です。

藍染の羊毛を紡いでいたIhaさんの作品群!
編み物は苦手とおしゃっていましたが、そんなことはありません。とってもかわいいし素敵💞
th_1604I藍染糸の作品

Taさんのハーフブレッドを1房づつ丁寧にコミーングして紡いだ糸
柔らかくてふっくらした完成度の高い糸です。
Taさんは 毎回しっかりと量を紡いで来られて練習量も半端ですはありません。
th_1604Taハーフブレッド

その他 懐かしい電動の紡ぎ車「かたつむぎ」を持参してきてきてくださったNさん
写真を撮り忘れてしまって残念でした。
このところ、電動の紡ぎ車に触るチャンスが多くて・・これって電動を買いなさいって暗示なのかな?(笑)

左親指が痛いとおっしゃるSさんもスピンドルをなさっていました。
足や指に不調のでてくるお年頃になってきた私たちが、いつまでも長く紡ぎを楽しむことができるように
ちょっと考えていかなければと最近思うようになりました。今後の課題です。

そして午後からの編み物
スピンドルで紡いだ糸でダブルアフガン編みのポーチを編み始めたMaさん
メインの紡いだ糸が手の陰で見えません〜(ゴメンなさい)
追っかけの糸を始め市販の糸で編みましたが、あまりに市販の糸が主張するのでやめ、解いて手紡ぎ糸に替えました。
手紡ぎ糸同士だとケンカしないで合いますね。
th_1064M紡ぎ糸でアフガン 
タリフさんは、とってもお忙しいのに息抜きにと言って編み始めていた多彩色の白樺編みのベストもあと縁編みのみ。
次の作品はコリデールの残りの羊毛を全てブレンドして残っている糸と合わせて何かを作るというもの。
ご紹介が遅れてしまっていましたが、2月に編みあがったていたコリデールのセーター。1頭をコームして色別に紡いだ糸で編んだ引き上げ編みのセーター。このセーターの残りの羊毛です。 タリフ 
まずはブレンドから・:どこから来るんだ!そのパワー!!私もボーッとしていてはいけません。
th_1604Aコリデール

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

3月のレッスンの予定 (お休みが多いのでチェックお願いします)

春になりましたね。 

 1日(火曜日) 第1火曜日の会 編み物
 9日(水曜日) 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM紡ぎ PM編み物
16日(水曜日)  第3水曜日の会 編み物

〜〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
大変申しわけありません。
3月は私用で中旬よりお休みをいただきます。

18日 休み   第3金曜日の会 紡ぎ
21日 休み   第3月曜日の会 紡ぎ
23日 休み   第4水曜日の会 グループレッスン
25日 休み   第4金曜日の会 紡ぎ
28日 休み   第4月曜日の会 紡ぎ

2月編み物レッスン ドドーンと作品が出来上がってます

昨日確定申告を済ませてきました。
やっと、終えてホッとしました。
これが済むと「春になった〜」っと肩が軽くなります。

さて2月 去年の春の毛がりから始まって紡いで編んで・織って・・・作品が次々と出来上がってきました。
レッスンのメンバーも色々なかたの作品を見て、今年の羊毛は何を買おうか!
何を作ろうか!一年の目標を立てる頃です。


手紡ぎのカシミヤの糸で編んだYさんの作品リバーシブルのネックウォーマー
編み図のまま編むとこのような柄になるのだけど
th_1602カシミヤネックをーまー

裏側の方が柄に動きがあって可愛い仕上がりになりました。
リバーシブルで使っていただけるカシミヤのネックォーマー
th_1602カシミヤネックワオーマー2

ソックシートで靴下を編んでくださったYさん
残りの糸で指なしの手袋を編みました。糸の続きは画像の順番です。
th_1602ソックシートのミトンと靴下

指なし手袋
a href="http://blog-imgs-88.fc2.com/b/a/r/baruknitting/20160301225955e55.jpg" target="_blank">th_1602ソックシートミトン

初回レッスンのロムニーでかぎ針編み リックラックの柄を編んでくださったoさん
単糸がいい感じに仕上がっています。
th_1602月ロムニージグザグ

1月に提案したブーティー 春らしい爽やかな色ですね。
th_1602黄緑ブーティー


IさんがNZで購入され染めたロムニー
よりを強めに入れて紡いだ意匠糸
th_1602紡ぎ糸

Tさんが編まれたカシミヤで編んだリバシブルのマフラー、
ドット柄の中に猫のモチーフがすごく素敵
th_1602両面編みのカシミヤマフラー

スピンドルで糸紡ぎを続けていらっしゃるSさん
こちらはお嬢さんのカーディガン
th_1602お嬢さんのカーディガン


同じくSさんの遊びココロたっぷりのプルオーバー
th_1602カーディガン前身頃

後ろ身頃には、ウエストをシャープに見せるようなデザインラインを入れました。
th_1602カーディガン後ろ身頃

裏側も素敵なんです。
th_1602カーディガン後ろ身頃の裏側


袖にも切り替えを入れて。こちらは縦糸渡し(インターシャ)ではなくて横糸渡しで編んであります。
th_1602カーディガン袖

Saさん 色分けをして紡いだ糸でフェアアイルの帽子。はっきりとした色分けが出来てこそ活きる編み込み。素敵ですね。
th_1602フェアアイルの帽子

Seさんのベレー帽。 十数年前に編まれたお気に入りの帽子を新たに編んだものです。懐かしです。
th_1602ベレー帽横

作り目が効いていますね。
th_1602ベレー帽平

Eさんの長方形のカーディガン。裾から編み上げているのですが、糸がどんどん上手くなっているのがよくわかります。Eさんは恥ずかしい・・・とおっしゃいましたがあえてupさせていただきました。とってもお似合いですし、初めの糸もドンドン使って変化していく様子を見るのも大事ですね。
th_1602 長方形のカーディガン


Saさんの残り糸で編んだ ちょっと面白いかぎ針編みのコースター。
th_1602かぎ針コースター

Suさんの ガーター編みのマフラー。ちょっとづつ残った糸もこうして使うとオシャレですね。
th_1602ガーターマフラー

うちの紡ぎレッスンのカリキュラムを全部終えられたToさん。現在ホームスパンを学んでおられます。
無彩色のグラデーションから有彩色のグラデーションを講習した時に紡いだ糸で杉綾のマフラーを織った物。
th_1602杉綾のマフラー

こちらは、ホームスパン冬の講習で織られた強撚糸のショールを見せに来てくださいました。
th_1602強燃糸2

すごく素敵!!
th_1602強燃糸

3月は諸事情でレッスンはお休みなので本年度はこれが最後のレッスンでした。
みなさま、たくさん作品を作ってくださってありがとう〜。
紡いだキリにしないで少しの糸でも何か作品を作って使ってくださいね。

来年度もよろしくお願いします。

2月のレッスンなど

2月も半分過ぎてしまいました。
レッスンも始まっています、ごめんなさい〜〜。

2月は染色月間です。
紡ぎレッスンの方は染めたい羊毛100×2をご持参ください。
羊毛のない方は、こちらで用意いたします。
汚れても良い格好。
帰りは濡れ物を持って帰っていただくことになるので濡れ物を入れられる物も
できればご持参ください。

17日 第3水曜日 手編みレッスン
19日 第3金曜日 紡ぎレッスン
22日 第4月曜日 紡ぎレッスン
24日 第4水曜日 グループレッスン
26日 第4金曜日 紡ぎレッスン
27日 土曜日 タリフマーケット!!です ⬅️タリフマーケットについての詳細は次回のBlogで!


15日 第3月曜日の紡ぎレッスンはお休みなどありましてお二人の参加
午後からは、福山の糸工葉さんが遊びに寄ってくださいました。

もうすぐ梳毛糸のカリキュラムを終えられるKさん
右がイングリッシュレスター左がコーモです。
毛長が長く張りがあり光沢のイングリッシュレスターと短くて柔らかいコーモ
同じ梳毛糸でもひつじのキャラクターが違うと全く違う糸になります。面白いですね。
th_1602コーモ&イングリッシュレスター

今回で全てのレッスン終了してくださったWさん
同じくコーモを紡いでこられました。柔らかくふっくらと双糸のより加減も抜群です。
編みたいなぁ〜っと思わせる糸に仕上がりました。
Wさんは今は無き・・・銀座おとな塾の スピンドルのクラスに通ってくださっていたところ引き続き工房のレッスンにも来てくださっていました。始めの頃 「こんなに臭い羊毛を洗って使うなんて考えられない!」 とおっしゃっておられましたが、今はバリバリ洗って紡がれています(笑)
これからも素敵な作品を作ってくださいね。そして出来上がったら見せてくださいねぇ〜。
th_1602コーモ

2月は染色講習・・・染め上がり。
th_1602染色w


1月4週のレッスンまとめ アルパカ・紡毛糸・踵の穴

第4週の紡ぎレッスン

前回アルパカのブレンドをしていたMさんが糸を紡いでサンプルを編んで来れられました、

前回の糸
左   アルパカ50%+ポロワス50%
中央  アルパカ80%+ポロワス20%
1601アルパカブレンド
サンプル編み
右  アルパカ80%+ポロワス20%
左  アルパカ50%+ポロワス50%th_1601アルパカ編み地

とっても美しい編み地になりました。感触はやはりアルパカ80%が気持ちがいい。50%だとポロワスが強いですね。

Kさんの紡毛糸。
しっかり太くて柔らかい素敵な糸です。なかなかこういう糸は紡げない。
th_1601チェビオット紡毛糸

編み物レッスンでは、
一昨年編んだイガヤ靴下に穴が!そして昨年暮に編んだ靴下カバーにも穴が!!
踵の補修をしました。
th_1601イガヤ靴下穴

可愛く補修できました。
th_1601靴下カバー穴


靴下カバーを編み上げました。縮絨はお家でやってもらいます。
th_IMG_4868.jpg

第3紡ぎレッスン ポッサム原毛

本日は第3金曜日の紡ぎレッスンでした。

みなさん 冬休みに紡いだり・編んだりなさっていてたくさんの作品を見せていただきました。

Yさんの嶋田先生デザインのアランセーターをインスパイヤした作品。
1601木の葉のアランセーター
スタンドカラーを広めのラウンドカラーに変更
袖のところから拾った襟の部分が深いので透かし編みのゴム編みの部分を編み進みの引き返しが難解でしたが、
とっても美しく出来上がりました。
1601木の葉アランの襟

Mさんの編みサンプル:国産サフォークの紡毛糸
細い糸をちょっと太めの針で編んでふっくらと編まれています。
1601チェビ紡毛糸サンプル編み

前回の宿題:アルパカブレンド
右は アルパカ100%
中央 アルパカ50%+ポロワス50%
左  アルパカ20%+ポロワス80%

ポロワスとのブレンドのアルパカはコームして時に外した短い毛を使われたそうです。
とても風合いよくいい感じに仕上がっていています。
1601アルパカブレンド

Yさん ポッサムメリノカシミヤ 約100g
美しい5番手の双糸に仕上がりました。ショールになる予定でだそうです。
1601ポッサムメリノカシミヤ

ここのところ絨毛のレッスンでポッサムを紡ぐ方が増えたのでポッサムの話がよくでます。
メリノに混じっているポッサムの原毛は・・・ゴミのように見えるので摘んで捨てる方が多いのです。
慌てて止めますが・・やっぱりゴミのように見えるのは仕方がありません(笑)
Mさんが、ポッサムの100%の原毛をお持ちだというので思ってきて見せていただきました。

差し毛もありますが、ホワホワの柔らかい毛です。
1601ポッサム原毛

短すぎるポッサムの毛はやはりブレンドした方が良い糸になると思うのでサンプル作りです。
まずはメリノと1:1
細く紡ぐので時間はかかりますね。
1601ポッサムメリノブレンド糸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

編み物レッスン

昨日12日火曜日(5日のの振替です) と今日13日水曜日 紡ぎ&編み物レッスンでした。

新しい年になってみなさんやる気に満ちていて一緒にいてとっても楽しい。
昨年最後のレッスンでタリフのチャンキーと定番の糸を使って「Non-felted Slippers by Yuko Nakamura」を編みました。


フェルト仕上げをして持ってきてくださったSiさん
いい感じに仕上がりました。
足の裏がちょっと薄い気がするという事なので次回は、チャンキーを2本どりで。
簡単だけど形もいいし、自分に合うように何度も手直しできるところがいいですよね。
1601靴下カバー

冬休み 残糸を使ってドミノ編みのひざ掛けを編んでこられたSuさん
大物です!
1601ドミノひざ掛け

紡ぎレッスンは、和気あいあい。今日は、スピンドルの体験の方も混じって楽しいレッスンでした。
画像は・・・ありません。

若干名の募集をしていた紡ぎレッスンですが満席になりました。
ありがとうございます。
今年も楽しくレッスンをします!