今更ですが…6月の予定

19日月曜日 紡ぎレッスン
20日火曜日 紡ぎレッスン
21日水曜日編み物レッスン
26日月曜日 紡ぎレッスン
28日 水曜日 グループレッスン

梅雨に入りましたね。いかがお過ごしですか?
羊毛洗っていますか?

私は自分で講習するより、お稽古に通う方が好きだったりします。
今年度 4月・5月は、新しい事をいくつか始めました。
その事はblogに書こうと思いながら…、よる年波に勝てず、理解度が落ちているようで復習をマメにしないとついていけず、pcに向かう気持ちの余裕がなくなっていました。
毛刈りピクニックのレポートも…あったのですが(汗)
今年の夏は、工房オープンの予定です。
講習も行います。
blogの更新が滞りがちですが、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

今日は盛りだくさん スピンドル ウールコーム ミニスピナー

今日のレッスンで久しぶりに午前中スピンドル講習をしました。
スピンドルも楽しい。
皆さんが『スピンドルの糸紡ぎって紡ぎ車の紡ぎ方とまったく変わらないんですね~~』っておっしゃってくださったのが とっても嬉しかった。
そうなんです。スピンドルは、シンプルな構造なだけに糸作りの基本がよくわかる道具なんです。

スピンドルの講習ももう一度検討しようと思いました。

5月のレッスンもあと1回(汗)
全く様子をアップできないまんま5月も終わってしまいそうです。

午後は、ウールコームをセットして梳毛糸の準備 
th_1705ウールコーム

Eさんは購入されたミニスピナーを持参でレッスンに参加 お手持ちの羊毛で練習したあとは、キャメルを紡ぐ予定です
th_1705minispiner.jpg

前々回の糸の宿題
アンゴラの混紡糸
th_1705アンゴラ糸

アルパカ100%の糸
th_1705アルパカ

先月染めた羊毛が糸になって!!1
th_1705 4月の染め羊毛糸


5月24日は毛刈りピクニックです。
お会いできるの楽しみにしています。

2017年 毛刈りピクニックのお知らせ

ご無沙汰してしまいました。
気持ちの良かったGWも終わって、そろそろ今年の毛刈りウールが手に入る季節になりましたよ!
お待ちかね
フリースを見て買える 数少ないイベント
「毛刈りピクニック」が開催されます。
詳細はこちら↓を参照してください。
申し込みが必ず必要です。
17年毛刈りピクニック
午前中は、毛刈りです。(体験もできますよ)
お昼は、『スープなどがご用意があるそうなので、オニギリやサンドイッチなどをお持ちください。乳製品の試食もあります。』 とのことです。礒沼ミルクファームの乳製品は美味しいですよ~。
午後は、お待ちかねのフラインシープ(牧場)のフリースの販売会です。
素敵なグレーのカラードもありました。

買い物をなさる方は、お持ち帰りのビニール袋と大きなバッグを持参くださいね。
新聞紙少しもあると便利かも。
私も今年は・・今年もかな参加いたしマス~。
山田の駅で道案内を勝手にしてますので道が不安な方は声かけてくださいね。
晴天を望みますが、もし雨が降っていても決行です。
その時は暖かい格好で来てくださいね。(結構冷えます)
では5月24日 みんなで毛刈りピクニック楽しみましょうね~。

素敵♡ 手紡ぎアンゴラ糸のボーヒュース

  • Day:2017.04.18 20:27
  • Cat:紡ぎ
今月の紡ぎレッスンは、染色月間。
皆さん300gを思い思いのいろに染め上げました。

Tさんの前回レッスンのアンゴラとメリノの混紡糸。
アンゴラ糸の時の課題のボーヒュースのリストウォーマーを編まれました。
ゲージも測っているのでサイズもぴったり。


染めた物全部は取りきれませんでしたが、春らしい明るい色に囲まれて楽しいです。





Kさんのコリデール双糸
部分的に甘撚りの部分があると申告されました(笑)
そうですね。次回気をつけて紡いでみてくださいね。


Taさんのコーモの双糸
こちらはちょっと 撚りがきつかったかも
子のコーモは紡ぎにくいものだったので これだけつむげればokですんw




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

清瀬のレッスン 作品がたくさん仕上がってます

清瀬のレッスンは、午前中は紡ぎ 午後は編み物です。
紡ぎのレッスンに来てくださっている方がどんどん編んで来てくださる様になって ホントに嬉しい。

Taさんのチュニック。写真にはうまくでていませんが色々な色が良いあんばいで出ている素敵なチュニックです。

ニンジン葉染めのモヘアとアルパカを混紡したサンプル糸も紡いで来られました。初めての感触。冷んやりした糸です。面白いです。

Siさん ロムニーの双糸。普段電動でレッスンを受けて頂いていますが、足踏みの紡ぎ車に挑戦してみた!という糸。紡ぎ車に慣れていく様子が分かる糸になってます。上達が早い。
今日は、染めたメリノを織物用に紡ぎ初めてのいます。メリノとロムニーは、感触が違うというのも体感出来て良かったです。

Naさん マンクスをベースに色々な糸を使って半袖のセーターとマフラーが仕上がりました。

横編み(編み地を横に使って縦に縞が出る様に配置してあります。甘茶色の部分は、マンクス 。

後ろ
前よりも長め出る下からガーターで編みヨークの部分から2段毎のガーターをマンクスで編んであります。マンクスのボリュームが活きてる編み地ですね。

Maさんの画像を撮り忘れました。
今日から手染めのシルクウールトップで紡ぎ始めました。細い糸が出来上がりそうです。
春になって暖かくなり、巷ではソロソロ ウールはおしまいの季節ですが…。私たちはずっとウールです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村