ひま研カラード 後ろ身頃編み終わり・・もしかして足りないかも!

  • Day:2017.04.06 11:43
  • Cat:編物
ひま研さんのカラードで紡いだ糸
ジャケット 後ろ身頃が編み終わりました。
th_1704ひま研jk 後ろ身頃
なんとなく糸の量がギリギリの気がします。不安。
前身頃を編み上げて袖で足りなくなると なんだかヤッツケ感がしてしまうので
次は袖を編みながら もし足りなそうなら前身頃のデザインを変えようかと思案しながら
右袖編み進み中~。。

スピナーが集まって語らう会
ウールクラブ『Spneers's Lab』 を開催します。
5月29日(月)12:00~15:00ぐらい・・・
この時間帯ならいつでも誰でも参加OK  お昼を食べたり お茶をしながら情報の交換会や、雑談などしましょう。
参加費は1000円です。
参加希望の方は右のフォームからご連絡ください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

マジャクラフトの枷あげ Wheel Skeiner

  • Day:2017.04.05 19:47
  • Cat:道具
以前から ちょっと気になっていたマジャクラフトの車輪型かせくり器
縁あって 工房にやってきました。

th_1704枷あげ


なぜ気になっていたかというと・・・。
紡ぎ車のペダルを踏んで回るようなら、枷あげが楽になるのではないかというわけです(笑)
(基本の使用は、持ち手をつけて 手で回します)

はい!回りました!
枷あげできました。やった〜〜!!


ただし・・・。回す時にペダルを踏む足の膝に当たることがありますので注意が必要です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

4月の予定

th_1704チューリプと桜
さぁ 2017年度が始まりました。
今年度からレッスン日など変更があります。

★第3週の紡ぎレッスンが火曜日に変更になります。
★第4週の火曜日は、レッスンにはなかなか組み込めない 染色講習をいたします。
詳細は後ほど発表

4月 4日(火)手編みレッスン お休み
4月12日(水)
清瀬:手織り工房タリフ出張講習 
am 紡ぎレッスン 
pm 手編みレッスン
4月13日(木)
4月17日(月) 紡ぎレッスン
4月18日(火) 紡ぎレッスン(金曜日から変更になりました)
4月19日(水) 編み物レッスン
4月24日(月) 紡ぎレッスン
4月25日(火) 染色講習
4月26日(水)グループレッスン

また 卒業された方々から カリキュラムは、終えたけどたまには会いたい(笑)…と言う嬉しい希望があるので
スピナーが集まって語らう会 ウールクラブ『Spneers's Lab』 を開催します。
5月29日(月)12:00〜15:00ぐらい・・・ 
この時間帯ならいつでも誰でも参加OK  お昼を食べたり お茶をしながら情報の交換会や、雑談などしましょう。
参加費は1000円です。
参加希望の方は右のフォームからご連絡くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

来シーズンのためのサンプルベスト2

  • Day:2017.03.19 14:56
  • Cat:編物
3月7日にupしたサンプルベストの手直し
襟元の変更とダーツを入れて

サンプル2は合細タイプの糸
やっぱり細い糸にするとドレープも美しく出ていい感じ。
着るとダーツのおかげで立体的になった。
th_1703ベスト2

前回サンプル1
中細タイプの糸
襟ぐりが詰まっているので チュニックのように見えるけれど 今回のサンプル2と丈は一緒。
th_1703茶色ベスト


今回のコンセプト「ちょっとフェミニンなベスト」 
サンプルの素材は手持ちのウール。ウールだと中々フェミニンには遠いけど素材を変えれば
コンセプトに近づけたような気がする。


襟の部分のアップ
th_1703ベストの襟アップ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村