きびそ糸の精錬

タリフマーケットに麻糸だと思って出した糸の中に きびそ糸がありました。
あまりに汚れていてきびそ糸だと思わなかったのです(汗)
売れ残りましたし…初めて絹の精錬をする事にしました。

「きびそ」は、蚕が繭を作る時に始めて吐く糸です。少し硬く節があったり 繊維が束になっていたりしますが、正真正銘の絹です。
精錬の方法   参考にしたのはこちら
☆煮ます。
ドロドロのヌルヌル。
液が茶色くなりました。

すすぎます。
キシキシした感じ

干します。
柔らかくなりました。

絹糸なので 発色も良いでしょうから、
小鮒草で黄色に染めましょうか…。
紫稲で緑色にしましょうか…。

2月レッスンは染めでした。

本日で2月はおしまいです。早いですね。
今年は特に寒かったので、2月の染め月間は大成功でした。
部屋はあたたくなるし、湿気も多くなってお肌が潤います。

さて染め月間の割には、染めの画像が少ないですね・・・。

th_1802染色1

紡毛糸
th_1802紡ぎ糸K

スピンドルの糸
th_1892紡ぎ糸H

ケストナーさんのミトン
th_1802手袋

サンプル編み
th_1802サンプル編み

毛羽を入れたシルクウール
th_1802シルクウール
手紡ぎ糸で靴下編み 
1802靴下編み


明日から暖かくなるようです。
 最後にロムニーを春色に染めました。

1802ロムニー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

告知: 「紡ぎもくもく会」のお知らせ

th_mokumoku.jpg
2018年3月29日(木曜日)
11:30~17:00
会費:  ¥2000+飲み物か食事の注文1つ
持ち物:紡ぐ道具(スピンドル・紡ぎ車)
もらってうれしい素材交換会をいたしますので、20g程度の素材を袋に入れて
ご自分の名前・素材名を外側からわかるようにしてお持ちください。
場所:court cafe  東京都台東区谷中2-1-11
参加ご希望の方は3月25日(日曜日)までにお申し込みください。
お申し込みこちら *マークを@に替えてメールしてくださいね。
tumugi_mokumoku*yahoo.co,jp
16298670_1082167061887193_666567329048335402_n.jpg

タリフマーケットありがとうございました。3月は、「紡ぎ もくもく会」です

ありがとうございました。タリフマーケット終了いたしました。
これは何だろう?という麻の糸も無事にわかる方(笑)の元にお届けできてよかったです。
大量にあった綿の糸も 織りの捨て織り?に使えそうでこちらも 必要な方にお届けできました。
アートセンターのウールの単糸も素敵な作品に仕上げてくださる方にもとへ。
ビーズ織機も
そして、ウエンズリーデールと思われる羊も現在リンカーンにはまっているというTさんのところへ
ブラックフェイスは・・・現状維持です(笑)

とりあえず、往復の発送代はなんとか回収しましたし(そこはシッカリ!)、とっても楽しかった〜〜!!
お隣のブースの「ソウイ」さんに沢山おはなしきかせていただいて、なんと駒沢の工房から乗り換えなしで伺えるのだと解ったので いつか突撃しようと思ったのでした。
そして、以前とても悩んで買わなかった、「イル フランス」というダウン系の羊毛を買ってしまったのでした!

suzukiさんの草木染めの羊毛を預かることになった経緯とか・・・、人との繋がりって大事だなぁ〜っと思ったり
森のひつじのメンバーさんたちの力作を見せていただいたり、
satomiさんのお宝の謎のスライバーが化繊なのでは?っと突如 実験会になったり
お客様は、ほぼほぼの入りではありましたが、皆さんゆっくりおしゃべりしながら出会えたので本当に楽しかったです。
タリフマーケットは、私に必要ではなくなったものを「貴方に〜」っという趣旨が大好きです。
主催してくださった 手織り工房タリフのスタッフの皆様 ありがとうございました〜。
次回に向けて また用意いたします〜。(まだあるの・・・って言わないでねぇ〜)
th_1802タリフM b
th_1802タリフMそ
th_1802タリフMそ2
th_1802タリフM た
th_1802タリフMもすth_1802タリフM

そして3月は、「紡ぎもくもく会」
もくもく会も3回目を迎えることになりました。そして外に向けても告知ができようになりました。
人数把握のために お申し込みをお願いいたします。

th_mokumoku.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村